見出し画像

ココナッツオイルに期待できること

ガン治療が食事の内容をがらりと変えるきっかけとなりましたが、その中でいくつかうれしい出会いがありました。

ココナッツオイルのことは、その前から少し話題になっていましたが、全く興味を持てず。

それが私が採った食事療法は油が鍵、ココナッツオイルの摂取が必須となりました。

今でも我が家の食事には欠かせない食材となっています。

こないだのお話会に来てくださった方が「FBでチエさんの書いたことを覗いていたけれど、油飲むと書いてあって『それ大丈夫?』って思ってた」と率直に言ってくださいました。

ホントに。

私も、そう思ってましたよ。


ココナッツオイルのことを少しまとめました。
読んでいただけたらさいわいです。
ココナッツオイルを使ったダイエットについても書いています。

ココナッツオイルに期待できること

●脂肪燃焼作用によるダイエット効果がある

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸という脂肪酸を豊富に含んでいます。

(他の植物製オイルは、長鎖脂肪酸が主成分です)

中鎖脂肪酸は体内に吸収された後、肝臓でケトン体に変換されます。ケトン体は脳や体にエネルギーとして利用されます。

このケトン体への変換の際に体脂肪を分解するので、脂肪燃焼効果に繋がるのです。

●コレステロール値の改善や糖尿病予防

ココナッツオイルには、善玉コレステロール値を上昇させる作用がある不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

コレステロールには悪玉(LDL)と善玉(HDL)があり、善玉コレステロールは高い方が健康な状態と言えます。

善玉コレステロール値を上げれば、悪玉コレステロールを減らすことができるので、コレステロール値に悩んでいる人におすすめです。

 さらに、含まれる中鎖脂肪酸は、下腹部に脂肪がつく内臓脂肪型の肥満を改善する効果があることがわかっています。

中鎖脂肪酸には食欲を抑えて、脂肪燃焼を促す効果があるので、ダイエット中の方や肥満を防ぎたい人にぴったりです。

●中鎖脂肪酸やラウリン酸が腸内環境を整える

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸には、排便するために重要な腸の「ぜん動運動」を促す作用があります。

まるで潤滑油のようになって、腸の中に溜まった老廃物を出しやすくしてくれます。

さらに、含まれているラウリン酸には腸内環境を整える作用もあります。

善玉菌を増やして悪玉菌を減らす作用があるので、お腹がスッキリしない、ガスが溜まりやすい、体臭が気になるなどの悩みを抱えている人におすすめです。

また、腸内環境は皮膚や免疫力にも影響するため、腸内環境を整えることは美肌や病気の予防、アレルギーの改善など様々なメリットがあります。


●殺菌作用・抗炎症作用で口臭トラブルや皮膚炎を予防

ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」には殺菌作用があり、口臭予防にも役立ちます。

オイルを口に含んでうがいすることで、効果的に口内についた汚れを除去できるのです。

 悪臭の原因となる菌を除去できるため、口臭トラブルや歯周病予防にも繋がると注目されています。

インドの伝統医療であるアーユルヴェーダでは「オイルプリング」といい、ココナッツオイルでうがいをすることで口内の洗浄を行う方法があるほど有名です。私も寝る前に実践しています。

なお、ラウリン酸にはアトピー性皮膚炎などを悪化させる原因となる「黄色ブドウ球菌」や「カンジダ菌」を抑える作用もあることが報告されています。


●乾燥肌に潤いや傷んだ髪のケアにも

 ココナッツオイルは本来食用ですが、実際には肌の保湿のために使っている人もいます。

含まれる油分に肌をカバーして水分蒸発を防ぐ効果があり、ホホバオイルと同じように肌の水分キープを助けてくれるのです。

髪の毛のケアにも使うことができます。

なかでも髪の毛のダメージケアに役立ち、南の島の人たちは髪の毛を紫外線から守るために使っているというほど。

髪の毛からタンパク質が流れ出るのを防ぐ効果もあり、髪の毛のパサツキやダメージを防いでくれます。

ココナッツオイルダイエット

Step1:ココナッツオイルを正しく選ぶ

まずはココナッツオイル選びが大切です。

ココナッツオイルにはヴァージンココナッツオイルを使用するようにしましょう。

ヴァージンココナッツオイルは、無添加かつ100%ココヤシの油でできており、ミネラルも豊富な安全なオイルです。

さらに、体への負担を減らすにはオーガニックなタイプを選ぶのがおすすめです。

Step2:ココナッツオイルを飲む

自分で決めた時間に、1日当たりココナッツオイル大さじ3杯程度を目安に摂取してください。

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸が3時間ほどで活発に脂肪を分解してくれるので、朝食で取り入れるのがおすすめです。

朝にココナッツオイルを摂取しておくことで、日中の仕事をしている活動時間に脂肪燃焼効果が期待できます。

食事だけでなく、飲み物にプラスすると簡単に取り入れることができます。
(バターコーヒーにして飲むのがおすすめ)

Step3:糖質制限をする

ココナッツオイルの摂取とともに1日の食事の中で糖質の摂取を控えます。

活動量の少ない夕食で糖質制限を行うのが簡単な上に、ダイエット効果も得られやすいのでおすすめです。


▼ココナッツオイルダイエットが向いていない人

ココナッツオイルダイエットは、行なってはいけない人や向いていない人がいます。

思わぬ副作用が出て健康トラブルに陥る可能性があるので注意が必要です。

現在病院で治療中の方は、自己判断で糖質制限やココナッツオイルダイエットを行うことは避けるのが望ましいでしょう。

もし行う場合には、医師に確認してからの方が安心です。

特に腎臓や肝臓において負担がかかってしまう可能性もあるため注意が必要です。

また、体脂肪率が低い人の場合には、すでに脂肪が少なくなっている状態です。

ケトン代謝によって脂肪からケトン体が生成されてしまうと、体にとって最低限に必要である脂肪まで燃焼してしまうことになりかねません。

その結果、エネルギー不足による体調不良が引き起こされる可能性があるので注意が必要です。

女性の場合は体脂肪が低くなりすぎると、生理が止まってしまうこともあります。

ココナッツオイルダイエットは、基本的には健康な人がダイエットを行うときに補助的に活用します。


生活科学研究会のココナッツオイル


私はガン治療中に教えてもらった「生活科学研究会」という会社のココナッツオイルを使っています。
ここのココナッツオイルは、品質の良さはもちろんのこと、生産者に還元されていることがわかるところも安心できること。

自分たちが投じたお金の流れが見えるということです。

Amazonでも購入できますが、会社から直接購入することが会社へのさらなる収益につながります。その収益が、生産者さんを支えます。

生活科学は会員制を採用しています。
初回のみ定価での購入(10000円ほど)が必要ですが、次回の購入から会員価格になります。

毎月買わなければならないということもなく、好きなタイミングで好きな量を購入できます。本当にコストコや生協などの会員制と同じ感覚です。

これから輸送や食料難になっていくことを想定し、会員になっていることという意味も考えます。

ここ何年か、災害によりスーバーの棚からほとんどのものが消えた光景を見ました。スーパーだけの買い物に頼るとこういうことが起こるのだと理解しました。

会員であることにより、その困難からは多かれ少なかれ免れることを考えています。

🎁新規入会キャンペーン

今月から3月末まで、今までにないうれしい特典があるのですが、特典の総額は入会料(3300円)を容易くこえています。

それでご紹介したくなり、この記事を書きました。

生活科学研究会への入会は紹介制となっています。
ご興味ある方はお問い合わせください。

ここから先は

0字

あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。