見出し画像

とにかく動こう

20年前、バンバンバザールというバンドが好きだった。

彼らがハイエースに乗って全国のライブハウスをまわるものだから、そのハコへの興味を持ちつつ遠征した。

彼らのウェブサイトの掲示板を通じて、いろんな出会いがあった。実際に、ライブハウスで顔を合わせてやりとりもした。

その中のひとりが、ふみか。

今あらためて振り返ると、楽しかったとしか言いようがない。

なんやかんやと、人との関係が濃くなるにつれいろいろあった記憶はあるけれど、それも含めて楽しかったと今では言える。

その頃の写真は、京都から引っ越す時にほとんど捨てたらしく見あたらない。遠征も、ライブを聴きに行くのはもはやついででファンつながりの誰かに会いに行くと言った方がよかった。

ふみかとは、どこでどのように初めましての挨拶を交わしたのかは覚えていない。

違うバンドを通して知り合ったAくんの会社の同僚で、Aくんに紹介されたということは覚えている。Aくんは、そのバンドの掲示板で知り合ったMさんが紹介してくれたんだっけか。

バンバンバザールのメンバーが抜けた頃、潮が引くようにライブに行かなくなってしまった。盛り上がりすぎた文化祭の後のように、燃え尽きたような気持ちになった覚えはある。

私は、この20年の間に何度か引っ越しをしたけれど、ふみかはほとんどの家にきてくれている。私もふみかの実家に泊めてもらったりした。

私が東京に来てから交流は途絶えていたけれど、FBではつながっていて、なんとなく動向は知っていた。

昨秋、浜松にはじめて行って、静岡つながりのふみかにもまた会えるかもと思った。

10年ほど連絡をとっていなかったから不審がられるかなぁとドキドキしつつメッセージを送ったら、快く返信をしてくれてうれしかった。

ふみかは、あんまり表情も変えないし、話し方も冷静で落ち着いているけれど、本当は熱い人だと私は思っている。青い炎のような人。

あんまり言葉にはしないけれど、私のこともとても尊重してくれてるんだなぁということは伝わる。

出会った当時は会社員だったけれど、いまではセラピスト。自分のサロンを運営している。

今回、サロンを訪ねて施術を受けさせてもらった。
安心して身を委ねられた。

私は人からの施術はほとんど受けないし、それほど受けたいとも思わないのだけれど、ふみかの施術はまた受けたいなと思う。

ひとのからだをもくもくと一心に磨き上げてくれる職人のようだった。
惚れ惚れした。

スケジュールを聞くと、空いている日が少ない。にこやかに迎えてくれるわけではないけれど(笑)、ここまで腕が確かならば、そりゃ人気も出るだろうと思う。


昔の写真を探したのは、ふみかとうつっている写真があったはずだからだったけれど、こんな写真しか残っていなかった。目の開いてないふみかの顔。今とは全然違う。

画像1


(写真をのせていいか尋ねたところ、こころよくいいよと言ってくれた。ありがとう。変わらないも変わったも、どこがどういうふうにとまで伝えあえるのがいい。)

画像2




そんなふみかと、またやりとりしていけることがとてもうれしい。


静岡がとても身近になってきた。

バンドを追いかけて遠征してきたけれど、今も遠征し続けている。もともと、あっち行ったりこっち行ったりしていたい気質だったのだ。

とはいえ、それを教えてくれたのはバンバンバザールだったなぁ。とにかく自ずから動くことだと。

久しぶりに聴くよ、バンバン。


あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。