見出し画像

千恵個笑 「大阪のタクシーすごかった」

私は東京生まれ東京育ち(悪そうなヤツはだいたい友達←これ間違ってない(笑))
ですが、諸事情により大阪へ行く事がよくあります。
西と東って言っても、日本なんて狭いし対して変わらない…
と思う人もいると思いますが、やはり文化の違いは大きいと思う。

今回、タクシーに乗る機会が多く
東京でもタクシーは乗る方なので…
こんなに違うか!
となかなか面白かった。

まず、運転は「やや荒め」から「荒い!」
左に曲がる場所で、右車線に入ったおじいちゃん運転手さん。

「道違います!」

と、言おうとしたら
そのまま、大きなカーブを描きながら右車線から左折した。
何故だ?(笑)
内輪差か?
トラックとかじゃない普通車だけど。
そして、どの信号機も黄色になるのに確信犯で突っ込む。
不思議な事に、東京にも荒い運転する方はいるがこの類いでは無いのでびっくりするばかり。
(東京は、オラオラ系でそこ退け!みたいな感じかな)

いや、荒いとは聞いていたがこう来るか・・・。

次は、サービス精神MAXな運転手さんも多かった。
某テーマパークから、移動の為にタクシーを使用したところ…車を走らせてからすぐに
さっきまでいた某テーマパークの、メドレーが邪魔にならない程度の音量で流され始めた。
特に、それについては触れてこず
あくまで、サラリと流し始めた。
これは、サービスなのか…もしや慣れないツッコミをするべきだったのか…
程度な対応が出来なかった自分を、今でも悔やんでます。

そして、凄く無愛想で
「もしや、乗せたく無かったの?」と思うトーンで対応する運転手さん。
まあ、過度なサービス求めてるわけじゃ無いから良いんだけど
人によってHiGH&LOWがあり過ぎて戸惑う私。
そのまま行くのかと思いきや、私がタクシーのモバイル決済を使うと、それについて嫌そうなトーンのまま
「モバイル決済は素晴らしい」的な事を熱く語って来た。
語り倒して、目的地に着いた。
熱いのか、冷めているのか
とにかく掴めない方だった。

次の運転手さんは
タクシーと言う職業がどれだけ素晴らしいか熱く語る方だった。
こんなにタクシー愛に溢れた人を見たの初めてだ。

最後は
私が慣れない地名に、間違いを連発したのに優しく笑いに変えてくれた運転手さん。
西と東で違うのが、地名の癖というか
「東京でそんな読み方する並びは無いな」と言う感じがある。
(北海道まで行くと、難読過ぎてもはや外国のようだけどね)
大阪は、分かるけど慣れない並び。
今回私が引っかかったのは
「北港、南港」(ほっこう、なんこう)

これ、関東圏では響き的にあり得ないくらい無い。
東京で言うなら
「〇〇港北」とか「〇〇港南」となる。

内容的には、港の南側なのか北側なのかと意味は同じなんだけど
東京の方がより丁寧というか、まどろっこしいというか(笑)

慣れない私の口から出た言葉は
「港南A C Tにお願いします。」

「どれも微妙にかすりつつ、合ってないですう(笑)でも、タクシーのおっさんなら大体分かりますから大丈夫ですよ!!」

正解は「南港ATC」
確かに・・・微妙に全部合ってない。

こんな私(と一緒にいた娘)を、丁寧に優しく目的地まで運んんでいただいためちゃくちゃ優しいタクシーのおっちゃん感謝しかないです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?