見出し画像

オバちゃんでも魔法使いになれるらしい(千恵個笑) 「声をかけられまくる」

声をかけられまくる
と言っても、もう若くも美貌も無いので
そういう類いの声をかけられる訳ではない。

ある日、親友とサラダを選んで作ってもらえるお店でランチをしようと並んでいたところ
「どれにしようかなぁ〜、迷うなぁ。」
とワクワクしていたら、どうやら心の声がダダ漏れだったのか、隣に並んでいた方に
「悩みますよねぇ〜」
と声をかけられた。
だから流れ的に
「ですよね〜。あれも、美味しそうだし、これも美味しそう。。。悩みますよね。」
と話しに花が咲く

親友はそれを見て、席に戻った私に一言
「知らない人に、よく話しかけられる事多いよね〜不思議!!」
と言われた。

そう、私はやたらめったら知らない人から声をかけられる。
もはや当たり前に感じていて、改めて考えた事が無かった。

友人と待ち合わせすれば、友人がやって来る前に何故だか隣で誰かを待っていたらしきお婆ちゃんに「今日は良い天気よね〜」と話しかけられ
「暖かくていいですよね」
と、話しが続いていて
到着した友人に「知り合い?」とびっくりされる。

道を歩けば、やたら道案内を聞かれる。
老若男女関わらず。

挙句には、全く外国語が話せないし理解も出来ないレベルなのに海外の方にも、話しかけられまくる。
(学生時代に英語が苦手過ぎて、全然真面目にやらなかったからそれは悲惨なレベルです)

娘が小さな頃に、テーマパークでアラブ系の方にチケットの事を聞かれて焦ったが…
大体ジェスチャーでなんとかなるので、やりとりをして解決した際には娘も驚きまくっていた。

スーパーで買い物していても、「この冷凍餃子は美味しいから食べた方が良いよ。」
と見知らぬおばちゃまにおすすめされ
更に、焼き方まで細かく伝授される。
最後に、カゴに冷凍餃子を入れようとした私に
「冷凍だから、溶けると行けないからレジに行く直前にしなさい!」と親切な注意まで受けるしまつ。

もはや、見知らぬ人に話しかけられるのは
特技と思った方が良いだろうか?

しかし、
たま〜に
ちょっと変わった方にも声をかけられて
どうしようかな、と思う時もある

友人3人で、カフェのカウンターに横並びでコーヒーを飲んでいた時の事。
外のガラスに向かったカウンターだから、私達から店内はせを向けた方向にあるので
店内にどの様なお客さんが居るかは見えない状況。
3人で話しに花を咲かせていると
急に背後から、見知らぬ男の人(多分30代くらい)が声をかけて来た。

「あの〜、この新作のドリンク飲んだ事あります?」

えっと…3人いるけど
明らかに私に向けて、話しかけている。

無視するのもちょっと…と思い
簡潔に「無いです」
と答えると

あろう事か
「これ、凄く美味しいんで一口飲んでみて下さい!」
と、自分が今しがた飲んでいた飲みかけを
ストローから吸えとばかりに向けて来た。

こんな事ってある?(笑)
友人達もあまりの出来事に、フリーズ状態。
私もどうして良いかわからない中、飲みたくはな無いから
「あ!私、甘い飲み物苦手なんで。大丈夫です。」と引きつった笑顔とともに断り
友人を引っ張り、その場から急いで去りました。

なんだったんだろう。
新手のナンパ…にしてはちょっと違う気が。
そのような性思考の方だったのか。。。
話しかけられまくるのは、楽しい時も沢山あるけど
たまに、こんな事も起きるから恐ろしい。
そしてこんな特技、たいして自慢にもならず(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?