見出し画像

英語を話すという脳トレ〜子連れ海外生活記〜

脳トレ〜
あらためてシンプルに脳トレです、わたしにとって、英語を話すのは。。
「わたしはこうしたい」「わたしはこう思った」など主張表現からはじまる英語。そうではない、最後に動詞きがちな日本語。
自分の意思を伝える時の、言葉のチョイスが、日本語脳になっていると、切り替えが、、とても難しく、気合いがまだまだ必要で、私にとって脳トレなんです。

最近、日本語環境にいることが多かったため、ここ最近、突発的に英語を話す瞬間(こどもの友だちママや、先生など)、ひどい英語に…。

以前は、単語を飛ばしまくっていた感じでそれはそれでひどかったのですが、ここ最近は、経験値(英語を話すことへの緊張や恐れなど)がそれなり増えたぶん、度胸がつき、かなりお粗末な英会話でも、堂々と話している、自分。。これはこれでとても恐ろしいことで、自分として危機感を持ち、また毎日何かしらの英語に触れる勉強を30分確保しようと思います。
はじめの5分乗り越えれば、気になる英語表現、そして分からない単語調べたりで1時間は経つので、ぼけーっとネットサーフィンする前に、単語アプリを開こうと思います…!
という自分への誓いの投稿とします、お付き合いありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?