見出し画像

「よもぎ蒸し」のススメ

今日も暑いですね。でも冷房や冷たい飲み物や食べ物で身体が冷えている。。。なんて事ありませんか?さらに……

こんなお悩みありませんか?

☑️一年中 冷えてる、冷え性だ。
☑️基礎体温も低くて、風邪をひきやすい
☑️生理痛・更年期の不調がある

冷え症とは……

手足や下半身などの体の一部、または全身が冷えているような感覚が常に自覚される、女性に多い症状。
女性は男性に比べ皮下脂肪が多いが、熱を通しにくく、一旦冷えると温まりにくい性質がある。加えて血流が多い。筋肉が少ないことにも起因する。冷え症は万病のもと。血管が縮小し栄養や免疫細胞が運ばれにくくなるため病気などになりやすくなる。体温が1度下がると免疫力が30%低下すると言われている。以上、「はたらく細胞lady」から引用


はたらく細胞の中でも出てきますが、冷え性には下半身を温める事が良さそう。 
私の場合、更年期のご相談を多くなるようになり、冷え性や更年期に良さそうな物を色々と調べてみたら、サウナやハーブテント、よもぎ蒸しが良さそうな事がわかりました。
でも・・・・サウナは苦しくて苦手。
ハーブテントは実施しているサロンが少なく比較検討が難しい。
よもぎ蒸しなら近所にいくつもサロンがある!
そこで、色々なサロンでよもぎ蒸しを受けたり、よもぎについて調べてみたら、想像以上に効果効能がある!

そして、よもぎ蒸しを定期的に実施したら、冷え性が改善されて、基礎体温アップ✨

さらに調べてみると下記の効果がある事が判明

●老廃物のデトックス
●免疫力アップ
●基礎体温アップ
●冷え性改善
●生理(排卵)痛、更年期などの緩和_

\\めっちゃ凄いぞ!よもぎ蒸し//

そこで「よもぎ蒸し」とは何か、よもぎの具体的効果効能をご紹介したいと思います。

①よもぎ蒸しとは何か

画像1

よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる韓国の民間療法である。韓国では600年から700年ほど前から、産後ケアとして愛用されている。(Wikipedia参照)

具体的に言うと、よもぎ蒸し用マントだけを身につけて、穴の空いた椅子に座って、下半身を温めるとともに、会陰、尿路、肛門からよもぎ成分を吸収する事。特に会陰は経皮吸収率が高く、腕の内側の48倍!子宮を温めるとも言われる所以ですね。

②よもぎの効果効能

キク科の多年草で、各地に野生していて道端にもよく見かますよね。
日本では昔から草餅や草団子にいれることから、別名モチグサとも呼ばれています。またモグサとも呼ばれて鍼治療のお灸にも利用されています。
よもぎの主な効果は、浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)、冷え性改善、美容効果 (開運堂 引用www.kaiundo.co.jp

このよもぎを会陰から直に吸収するので、婦人科系疾患の緩和に繋がるのも納得です。

③よもぎ蒸しの回数と判断

1回だけとか、「忘れた頃にまた行う」ぐらいの頻度では体質改善は難しい。冷えている人は、出来れば1週間に1回。せめて10日に1回よもぎ蒸しをして、あとはお家でよもぎ風呂とかで温めて欲しい。そして、調子が良くなっていったら回数を減らしていく。

20代なら最低2ヶ月間
・30代は3ヶ月間
・40代は4カ月間

は続けて欲しい。

生理痛が酷い人は、生理の1週間前に一回、そして生理の初日(月経量が多くてシンドイ時はやめる)に実施する。

そうすると、身体が芯から温まり月経排泄が促されて、月経が早く終わることもあります。

サロンがお近くにある方は、なるべく国産よもぎを使用しているサロンへ。

 サロンがお近くに無い方は、よもぎ湯がオススメ。お風呂で使用するよもぎも、色々とあるけど、あなたの身体に入れる物です。国産無農薬よもぎをなるべく使って下さい。

ちなみに当サロンは、
国産よもぎ+20種類のハーブから好きなハーブだけ選べて、よもぎと一緒に入れるので、嗅覚からもリラックス
 よもぎ蒸しだけなら1時間もあれば帰れるし、温活を続けて、癒されてリラックスできて

3000円/30分   5000円/60分

 未体験の方、アロマリタの「よもぎ蒸し」ぜひ体験して下さい!