見出し画像

ヘム鉄サプリの誤解

ヘム鉄サプリの誤解!

ウェルネスプラス認定アドバイザーの資格認定に行ってきました!

鉄サプリって言うと、海外のキレート鉄サプリの健康被害だったり、病院で処方される鉄剤(非ヘム鉄)でムカムカして飲めなかったり…鉄剤を飲むってことを極力避けてきた私。

炊飯器に鉄玉入れたり、レバーの粉使ったり、赤身肉やレバーを食べたりしてもなかなかフェリチンって上がらない😓

体に炎症があると、鉄の吸収を阻害してしまうこともあるし…って。

鉄と亜鉛は同時に摂ると吸収率が落ちるってこともあり、オーソサプリのヘム鉄+葉酸サプリって亜鉛入ってるけど大丈夫ですかって質問されることが多い💡

結論❗️吸収経路が違うじゃん‼️
ヘム鉄の経路はHCP-1
非ヘム鉄や亜鉛はDMT-1

しかも、飲んだすぐから体感がある。
それは、ヘム鉄だけではなくて鉄の代謝のことを考えたビタミンB群や亜鉛、銅が配合されていることもポイント✨

認定講座では、成分が何から作られているかもしっかり伝えてくださり、至れり尽くせりの有益な時間でした⏰

交通費も支給あるって素晴らしい👍
気になる方はコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?