見出し画像

鼻にもワセリン。忘れないで!



さっき、note記事を書こうと思った矢先、
突然の鼻血が…!



血を見ると、どうしても焦ってしまいますね。



みなさんは、大人になってから鼻血を出した
経験ってありますか?




古代ギリシアの医師・ヒポクラテスの時代、
「鼻血」は身体の中の悪い体液が、鼻を通じて
排泄されるもの、と考えられていたそうです。



今は、もちろん違います。



鼻の穴の皮膚と粘膜が移り変わるところにある、「キーゼルバッハ」という細く小さな血管が集まる部分。



鼻血の多くは、空気の乾燥や鼻炎などで鼻の粘膜が弱くなって傷つき、この細く小さな血管が破れて起こるのだそうです。




暖房の入るこの時期、肌の乾燥はもちろん、
鼻の中も乾燥します。 




具体的には、ワセリンを鼻の入口に塗り保湿。



さらに、夜間も暖房が必要なこの時期は、マスクをつけて保湿してみてください。
(できればガーゼのマスクを)



マスクをつけることで、喉の乾燥も防げて
一石二鳥!



今夜は、就寝時にマスクをつけて眠り 
につきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?