見出し画像

りんご育て12ヶ月~良い年をお育てくださいませ

『食べると癒される🍎りんご』


1月も終わりに差し掛かっております。
ヒーリング🍎りんご農園岩波は、ただいま剪定の真っ最中です。

りんご🍎の木の樹勢はとても強いそうです。
この剪定作業が、良いりんご🍎を作る鍵になるようです。

亨さんは小諸の農業大学と五輪久保の研修を終え、ただいま就農4年目ですが、剪定の授業はなかったそうです。
ですので、亨さんのバイブルは、『りんご育て12か月』という本です。
どうももう絶版になっているようですが、亨さんはこの本をいつも丁寧に読んでいます。

📖

剪定が始まるとお弁当も再開します。

以前stand.fmでふらおさんとコラボ対談した際に、りんごの皮を使う料理レシピや、煮りんごを使ったレシピをご紹介しましたが、
から揚げの下味に煮りんごと柚子を加えると、風味がとてもよく、からっと揚がるので、最近よく作ります。

👇ふらおさんとのコラボ配信はこちらから👇



副題の「良い年をお育てくださいませ」というフレーズですが、
私が若いころ、父の幼馴染の内科の先生から母に届いた年賀状に「フッコさんも良い年をお育てくださいませ」と書いてあり、
その年賀状を母から見せてもらった時、
私はその「良い年を育てる」というフレーズにかなりの衝撃を受けました。

年は育てていくものなのだと、気付かされた瞬間でした。
新年になるたびに、良い年を育てていこうと思うようになりました。

まさに、良い1年を育てることが、良いりんご🍎を育てることに繋がればと思います。

🍱

五輪久保は今一番寒く、冷たいカラのお弁当箱をさわるたびに、お疲れさまと思う日々です。

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)