見出し画像

今日のたけのこご飯

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


立科町は今朝、雨上がりで土もぬかるんでいるようです。
防除の予定だった亨さんは、ただいま待機中です。

先日買ったたけのこで、たけのこご飯を作りました。
いろいろなやり方があるけれど、今回やったたけのこご飯のレシピをご紹介します。

◆材料(2人前)
たけのこ 髙さ15㎝くらいのもの1本
まいたけ 1/3パックくらい
ミョウガ 千切り またはみじん切り
しょうが 千切り
青菜   細かく刻む
お米 2合

かつおぶし
昆布つゆだし お玉に1杯
お酒 お玉1杯
お砂糖 大さじ1
しょうゆ ほんの少々
鷹の爪 ほんの少々

◆つくりかた
かつおだしをとり、それにこんぶつゆ、お酒、お砂糖、しょうゆ、鷹の爪を入れて煮立て、たけのこはいちょう切りと、細いところは適当な大きさに切って、煮ます。
そこにマイタケを入れてさらに煮ます。
これは少々薄味なので、しっかり味を含ませてください。
お好みで、お醤油、お砂糖などを調整してください。

お米は洗って、浸水させておきます。
炊くときにもう一度水を捨てて、たけのこの煮汁をお玉1杯入れ、氷を2~3粒入れて炊飯器の目盛りまで水を入れて炊きます。
炊けた直後に煮汁を切ったたけのことマイタケを入れて充分蒸らします。
蒸らし終わったらざっくりかきまぜます。
お好みではありますが、しょうがとミョウガと青菜は、タケノコの煮汁で少し煮からめて、器に盛る際に上に散らします。
炊きこんだりお揚げを入れたりと色んなやり方はありますが、美味しく出来たので、今回これをご紹介しました。ごまなど振ってもおいしいです。

たけのこいっぱいの豪華版!


信州の梅雨入りまで、あと1週間くらいかかる予報です。
先日、信州の鎌倉のお話をしましたが、塩田峠あたりはそろそろ紫陽花がきれいだと聞いています。
神奈川の鎌倉も大好きですが、こちらも一度行ってみたいと思っているところです。


この記事が参加している募集

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)