見出し画像

スタミナご飯 こんにゃくと牛肉のみそ炒め

地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は雨模様です。
亨さんは昨日防除でSSを運転したため、緊張のあまりだいぶお疲れでした。

これがSS(スピードスプレーヤー)という薬剤散布車。五輪久保のは高級車です。

今日は残念ながら雨なので、朝早く、農家の店 大地 へ向かいました。

🍳

今日は、とってもスタミナがついて美味しい、こんにゃくと牛肉のみそ炒めのレシピをご紹介します。

◆材料
コンニャク 1枚
牛肉(うすぎり) 150gくらい
長ねぎ 1/2本
にんにく ひとかけ
しょうが ひとかけ

砂糖 大さじ1
お塩 ごく少量
お酒 大さじ1
お味噌 大さじ1
豆板醤 少々
昆布つゆだし ごく少量
油 少々

◆つくりかた
牛肉は細切りにして、にんにく・生姜・砂糖・塩・お酒で下味をつける。
ねぎは大きめに斜めにザクザク切る。
コンニャクはサッと湯がいて、手で食べやすい大きさにちぎる。
お味噌は昆布つゆで溶いておく。お酒(分量外)を少量足してゆるめてもよい。豆板醤も混ぜておく。

フライパンに油を熱し、ねぎを炒める。
そこにコンニャクを入れて炒める。
牛肉を入れ、よく炒まったところに、先ほど溶いたお味噌を入れる。
味が浸みこんだら出来上がりです。

レタスやわさび菜などちょっと入れてもよいです。
お砂糖を多めにしても、テンメンジャンなどお好みで使っていただいてもいいと思います。
コンニャクに味がとっても浸みこみ、元気が出るので、スタミナをつけたいときに試してみてください。

実物の写真がなくこれはイメージなんですが、味はどて焼きに似たかんじかな?
牛スジでなく牛うすぎりを使います。(編者注)


明日から6月ですね。
寒暖差の激しい毎日が続きますが、皆様、どうぞご自愛ください。
ヒーリング🍎りんご農園岩波は、雨上がりを待って、摘果が続きます。

🍎

昨日インスタの動画を載せましたが、説明が抜けておりました。
就農2年目に、Good 農ing Japan!でインスタライブをしたときの映像です。
私が撮って、亨さんがしゃべっている作業風景です。
再度載せておきます。ご覧ください😊


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)