見出し画像

冷凍りんごとお米のとぎ汁でおいしさUP↑

『食べると癒される🍎りんご』


今日の五輪久保は雨模様☂です。
りんご🍎の花は満開になり、五輪久保中とてもいい香りがしているそうです🌸

亨さんは、剪定したりんごの木を燃やしたいのですが、雨が降っているので様子を見ているようです。

りんご🍎の木はとてもよい香りがするので、薪ストーブをしている方々には大変人気です。
先日もデュアルライフをしているご夫婦が、りんごの木の丸太をたくさん持って行ってくださいました。

🍳

お料理のレシピが続きますが、今日はちょっとおいしさをアップする冷凍りんごのお話と、お米のとぎ汁で野菜をしゃきしゃきにする保存方法をお話しします。

まず冷凍りんごのお話ですが、冷凍庫から出して使う分だけ数ミリをスライスします。
これをいつもの蒸し鶏 https://note.com/aromacafeami2/n/n70a5db725167 に加えたり、お砂糖代りにドレッシングに加えたり、昨日のヨーグルト味噌に混ぜたりと、ほんのちょっと冷凍りんごを加えることで、りんごの香りと風味が増し、いつもの料理をさらにおいしくします。
いろいろやってみてください。美味しいですよ!

いろいろ使える冷凍りんご🍎


次に、お米のとぎ汁で野菜を保存する方法についてお話します。
本当に簡単なのですが、お米を研いだとぎ汁をとっておき、そこに氷水を少し入れ、レタスやキュウリやほかの葉物野菜などを付けます。レタスの後ろに楊枝を差すとよいと思うけれども、この状態で保存すると野菜のパリパリ感が実感できます。

シャキシャキ✨

ご存知の方が多いことかと思いますが、私はこれを初めてやった時に、相当な衝撃を受けました。
こんなにシャキシャキに保存できるなら、毎日やろうと思っていたのですが、冬場は何となくやめていて、暖かくなってきたこともありまた再開しました。
だまされたと思ってちょっとやってみてくださいね。

🍎

これからりんご農家は花摘みに入ります。
昨年五輪久保は凍霜害(晩霜害・遅霜)で、大変な事になりました。
凍霜害のあった翌年は、花がたっくさんつきます🌸
それは見事ではあるものの、五つ咲いているりんごの花を一個にする摘花作業で大変忙しくなります。

摘花作業の様子

満開の花の香りをかぎに行きたいものの、目が見えなくなった私は作業が出来ない事をとても心苦しく感じています。

とはいえ、今の美しい五輪久保へ行くことを楽しみにしております💕

りんごの花満開の五輪久保🌸

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)