昔ながらの焼きナスにはまっています
地球で、りんごを育ててます
『食べると癒される🍎りんご』
ここのところの立科町は、雨が降ったりやんだりの毎日が続いています。
今朝も朝から雨が降ったりやんだりで、亨さんは、畑に行く準備は万端なのに、足止めを食っている感じです。
私は昨日、初めて新しい畑に行ってきました。
はじめましてのご挨拶をし、誇らしく実をつけているりんごの木とりんご🍎にありがとうを言ってきました。
梅雨らしく雨が続いていますが、美味しいものを食べ、心身を整えようとしています。
🍳
最近、めったにやらない昔懐かしき焼きナスを、よく作っています。
地味でシンプルな味だけど、なんとも季節にマッチしているような気がしております。
今日はその一品をご紹介します。
◆材料
ナス 2本
しょうが ひとかけ
ミョウガや大葉や三つ葉、カイワレ大根など お好みの香味野菜
だし醤油 小さじ1
お醤油 小さじ1
お酢 小さじ1
砂糖 小さじ1(またはりんごジュース 小さじ1)
かつおぶし、ごまなど 少々
◆つくりかた
しょうがはすって、調味料を合わせておく。
ナスを洗って魚焼き機(グリル)に入れて焼く。
全面に焼き目を付ける。
焼けたら取り出して、手で割く。
※熱いので氷水や濡れふきんなどを上手に使ってください。
ナスが割けたら、調味料に漬ける。
香味野菜も一緒に合わせて、味が染みたらお皿に盛り、かつおぶしとごまを振る。
できあがり。
昔、祖母がやっていたけど、最近すっかりご無沙汰だった焼きナスですが、サッパリいただけるので、ご紹介しました。
雨続きで畑に出られない時は、焼肉やら焼き鳥やら、ゆっくりいただけるご飯にすることが多いです。
東京にいた頃は、時折ベランダで焼肉などしていましたが、雨待機の焼肉なので、おうちで焼いでおります。今日は焼き鳥にしようかと思っています。
いいなと思ったら応援しよう!
アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。
作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています!
よろしければサポートお願いします😊(編者記)