見出し画像

冬土用

下記は以前別ページで公開していた記事です。

2021年1月18日 06:36

1月17日は土用の入りでした。

九星気学を学んでいる友人や遠い昔祖母が
言っていたことを思い出しつつ、春を待ち侘びるこの時期を静かに過ごしております。

間日を再度チェックし、忙しなく過ごしがちな
自身のペースを緩やかに保てる工夫を少しづつしています。
ちなみに今年の間日は、、、。👇

冬土用の間日は、
寅・卯・巳の日なので、
 2021年は1月18日・19日・21日・30日・31日、2月2日
だそうです。
(土いじり、新たなスタート、契約ごと等をしない土用期間中でも18日間も全くお休みとは行かないので、土用前後に動かせないことはこの間日にするとさわりないよ〜❗️と言う日)



農家になることになって今までよりチョット
意識が高まっているかな?

カレンダーに「土用の入り」とは書いてあるけど
間日は書いてなかったので書き込んでみました。

土用期間は特に心身の老廃物を一掃させようと心身浄化のエキスパートであるジュニパーが入ったFES フラワーエッセンスオイル ダンディライオンダイナモを特に意識して使うようにしています。

ダンデライオンダイナは、動き出したくなるオイルだとフラワーエッセンスセッションをして下さる友人は言っているけれど、心身老廃物一掃を目的にヨーガやチョットしたエクササイズのウォーミングアップに使ったり、フットケアとして浮腫み予防に使ったりしています。

春を待ち侘びながら、
じっくりゆっくり準備中です。

👆の写真は、最近マイブームのわざわざパンの
トーストと先進農家様から頂いたプルーンで作ったジャム、簡単人参サラダ(レモンピール🍋がなかなか良い味を出してくれました❣️)

ヒーリングりんご農園のホームページを
作成する合間のほっこりランチを楽しんでおります。

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)