オーダーフレグランスの注文から完成までの流れをご紹介。
オーガニックサロンで美容師をやりながら調香師の仕事をしている和崎と申します。
嬉しい事にAROMABLENDBARをオープンして以降、遠くて行けないからオンラインでフレグランスを作るサービスをして欲しい という要望を伺う事が多くなりました。
またこの香りを再現してほしい、作ってほしいという内容も。
今回はオンライン上でオーダーフレグランスを作る手順をご紹介していきたいと思います。
現在オーダーフレグランスを作ることのできる新しいシステムを開発中です。
具体的には皆さんにぴったりな香りがパーソナライズされ、自分に合った香料がセレクトされそこから僕たちのカウンセリングがスタートという流れ。
そちらが完成するまではこちらの LINE@
から一度ご連絡を頂きます。
その際に、
どの様な香りを作りたいのか、香りの強さ、好きなアロマ、苦手な香り、使いたいシーン、香りの持続性、、様々なヒアリングからスタートします。
見本がある場合はお預かりします。
全く定まっていない方でも大体こんな香りが欲しいというカテゴリーだけでも決めているとお気に入りの香りを作ることが出来るはずです。
そこからまずは試作を2パターン作り配送という流れになります。
試作と一緒にムエットを同封するので一度そこに吹きかけて時間の経過とともに香りの変化や強さを確かめてもらいます。
作りたてのフレグランスはよくツンとすると言う方がいらっしゃいますが、アルコールの香りはすぐに無くなります。
またつけてからしばらく経つと無くなるためつけた瞬間のトップノートが香る前の状態は香りを香らない様にしましょう。
衣類などにつけてから少し空気に馴染ませ、そこから香りを香るとエタノールの香りはなくなります。
またほとんどのフレグランスには無水エタノールと呼ばれる薬局に売っている物が使用されますがAROMABLENDBARではオーガニックエタノールというサトウキビ由来のほぼ刺激臭を感じないものを使っています。
そのため試作の段階もツンとした香りは気にせず、少し時間が経った時の香りで判断する事をオススメします。
2パターンの試作から好きな方を選んでもらい、そこから細かな要望を伺い更に配合を細かく調整。
そこから完成していくと言う流れです。
ちなみに基本的には天然香料を使いますが、香りの要望によっては合成香料も使用します。
天然香料では香りの再現に限界があるため、あくまでも皆さんの要望を最優先し好きな香りを作るための方法の一つです。
しかし、AROMABLENDBARのコンセプトは優しい香り、市販のフレグランスの香りがきつくて苦手な方にオススメする香りの旅なので天然由来の香料に最大限こだわっています。
なのでせっかくサロンに来た際はぜひ天然の香りの良さを体感して欲しいのです。
柔軟剤っぽい香りや石鹸の様な香りはSABONやSHIROに行けばたくさん購入可能です。
AROMABLENDBARでその様な香りを作るのは少し勿体無いです。
珍しい香料やもっとリラックス出来る心地良い香り、上質な香りを使ったブレンドをAROMABLENDBARでぜひお楽しみください。
サロンにはいけないけど自分の香り作りがしたい方、まずはぜひ一度ご相談ください。
お待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?