見出し画像

英語と日本語のこと:英語で星占いを読んでみよう

これまで20年ほど、英語⇔日本語の翻訳校正(翻訳されたものが正しく訳されているか、確認するお仕事)の業務に関わってきました。その間に、翻訳学校へ行ったり、業界の先輩方から教わったものから、外国語への苦手意識、ハードルを下げる方法としては、多読、多聴をおすすめしています。

一日10~15分程度でいいので氣になる分野のオンライン文章をちょこっと読むと、いつの間にか外国語=めんどくさいもの、ではなくなっていきます。

そんなこんなで、少しずつ、アロマの話の合間に、読みやすい英語のご紹介でもしようと思います。

さて今日は、アメリカの雑誌、Yoga Journalのオンライン版の星占い(占星術)に関する記事を取り上げます。

How The Most Important Astrological Dates in 2023 Will Affect You

2023年の重要な(切り替わりポイントとなる)占星術的日程について、  どのような影響があるでしょう

リンク先の元記事では、
① 火星の双子座での長期滞在(8/20/2022~3/25/2023)
② 全惑星の順行期間(1/22~4/21/2023)
③ 土星が水瓶座→魚座への移動(3/7/2023~)
④ 冥王星が山羊座→水瓶座への移動(3/23/2023~)
⑤ 金星の、獅子座での逆行(7/22~9/3/2023)
⑥ 木星が牡羊座→牡牛座への移動(5/16/2023~)
⑦ 水星逆行、日食、月食について
の7項目について、書かれています。
(占星術の観点から話すと、大きな惑星の移動がこんなにもある年は、なかなかなく、いかに2023年が変化の始まりの年となるかがわかります)

今日は、③から取り上げたいと思います。
おそらく、今が変化を感じやすい時です。

Saturn in Pisces

(以下、元記事にスラッシュをいれますので、それを1文として読み進めてみましょう。)

As Saturn and Pisces come together in the heavens above,① / so do ⑦ / the tangible and intangible,③ / boundaries and boundlessness, ④practical and imaginative, ⑤reality and dream state ⑥/ below②.

(訳文)土星と魚座が天界で一緒のところにあるとき、①/ 下界での②/有形と無形③、/境界のあることと無限さ④、/実用的であることと想像力豊かなこと⑤、/現実と夢の状態も、⑥/ 天界と同様となります⑦(どちらも一緒となる、融合する)。

Although our relationship with Saturn can be complicated. ①/ Saturn’s intention for us ②is / always self-responsibility in the name of mastery. ③/ The path isn’t always easy with Saturn, ④/ but it is throughout this transit ⑤/ that we continually learn ⑥/ the skill of mastering our reality⑦ / and creating our desires.⑧

(訳文)とはいえ、私たちと土星との関わりは難しい状況になる可能性はあります。/土星の意図は②、/ 常にマスターするという意味での、自己責任を持つことを私たちに教えてくれます③。/ 土星(が指し示す)道は、必ずしも容易ではありませんが④、/ 土星のトランジットを通じて⑤、/ 私たちは継続的に学びます⑥、/ 現実をマスターし⑦、/ 欲望を創造するスキルを⑧。

The planet typically transits in each sign for three years, ①allowing for ample lessoning.②This time is an invitation to ground our relationship with spirituality ③and to relate to our dreams and wishes with determination, discipline, and structure.④ It is where formlessness can flow into form. ⑤It is  when ⑥our imagined ideal states of love, oneness, healing, and creativity⑦ can be brought into our physical realities  through practical action, self-responsibility, and discipline.⑧

(Jordane Maree, founder of Girl and Her Moon and Yoga Journal’s weekly astrology columnist)

(訳文)惑星は通常、各サインを 3 年間で通過します。①/(その3年間で)十分な教訓を得られるようになっています。② /今回は、スピリチュアリティ(霊性)との確立した関係性を作ることに誘われて(いざなわれて)おり③、/夢や希望を叶えるための決意と規則正しい暮らし、そして構成(デザイン)を用いることを促しています④。/ それは(魚座は)形のないものが形に流れ込むことができる場所です⑤。/今のこのとき⑥、/ 愛、一体感、癒し、創造性において理想的な状態・状況が⑦、実際の行動や、責任を持つこと、規則正しい生活を通じて、現実に現れてくるときです。⑧(筆者:Jordane Maree)

ざっくりなスラッシュリーディングです。
もっと細かく、名詞+動詞+・・・の文体で分けていく方法もあるのですが、文章として理解できる単位で区切って、読み進めると、読み慣れていきます。

もっと楽に読みたいときは、まずはスラッシュを入れてから、一文、一文を、Google翻訳にかけていくこともいいと思います。脳がリラックスして、抵抗なく、読めるようになるといいと思います。

リラックスが一番!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?