見出し画像

【アロマレシピ】イライラしたら、ラベンダーを押してみる

レシピ

  1. ラベンダーのドライハーブ(大さじ3)を、使い捨てのお茶パックにつめると、サシェとして使えます。

  2. サシェを押すと、ラベンダーの香りが指に移ります。

サシェを、服にも、気持にも

 サシェは、押し入れと洋服だんすに入れておいて、リンネル類、タオル、キルト、ランジェリー、上着や外とう類そのほか何でも好きなものにその芳香をしみこませるためのものです。

マギー・ティスランド、モニカ・ユーネマン.ラベンダーのすべて.フレグランスジャーナル社,1990,211p.

 サシェといえば、上に引用した通り、衣類のお手入れに利用するのが一般的でしょう。引き出しに入れておくと、シャツを広げたときに、ふわりと香ります。それがうれしくて、わたしも愛用しています。
 けれど、もう少し積極的に、精神的なリラックスのために使えないかな。ある日そう思いました。

中身はラベンダー

 サシェで、気持を落ち着ける。それならば、中身のハーブは、ラベンダーがぴったりでしょう。
 ラベンダーには、リナロールという成分が含まれていて、これがリラックスの元といわれます。ラベンダーの芳香成分全体の1/3~1/4ほどを占めるそうです。
 リナロールは花の部分に多く含まれますから、サシェには花の粒を利用します。市販されているものなら、ラベンダーのハーブティーがおすすめです。ドライになった花の粒が、袋に入って売られています。
 わたしが去年作ったときは、初夏に庭で咲いたラベンダーを利用しました。摘んで、かごの上に広げておくと、夏の暑さのおかげで数日で乾燥します。

ギュッと指で押す

 レシピにも書きましたが、わたしはサシェを指で押すのが好きです。押すことで、花から芳香成分が飛び出てよく香りますし、香りが指について、それもまたいい気分にさせてくれます。
 加えて、「手は第二の脳」といわれます。人間の指が器用に動くのは、身体のほかの部位と比べ、脳とのつながりが強いからだそうです。脳のなかで動作や触覚に関わる部分は、全体の30%が手や指のために使われると聞きます。だから、指を動かすと脳の血流量が増え、精神的にもいい影響があるのだそうです。

好みの布でカバーする

 サシェは、使い捨てのお茶パックに入れれば完成しますが、これだけでは見た目がよくありません。そこで、わたしは、好みの布で袋を作り、お茶パックのうえに被せます。袋の口は切りっぱなしで構いません。わたしはミシンを出すのが面倒で、いつもぐし縫いで作ります。
 それに、このカバーがあれば、ちょっと強めに押しても、ラベンダーが外にこぼれ出る心配がありません。
 ギュギュッと押して、ちょっとしたイライラなら、追い払ってしまいましょう。


「春とアロマ~季節の変わりめ15のレシピ」と題し、アロマレシピを15個ご紹介しています。
 テーマは、「花粉症」「花冷え」「気分の浮き沈み」の3つ。春は、自然界も人間の世界も変化が多く、不調が起こりがちです。
 よかったらご利用ください。


本レシピは治療法ではありません。体調のよくないときや、妊娠中、敏感肌の方は、医師に相談したうえでお試しください。小さな子どもは、原則として控えましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「スキ」を押してくださると、今日のあなたの香りをお知らせします。 ぜひ試してみてください。