見出し画像

精油の自社農園を目指して

ツチヤマ工場日誌です。

アロマセレクトは主に間伐材から精油を作っています。山間部の資源を活かすことで、健やかな森を保ったり、山の仕事に携わる人を応援したりできるのではないかという想いを大切にしています。次の世代に美しい自然をつなげていきたいと願って。

・・・とはいえ、なかなか入手困難な材料もたくさんあります。

ニオイコブシは崖に生えていて採取が難しい。ミズメザクラは希少。ユズもなんとかアロマセレクトの人脈を駆使して、提供いただける方を探している現状。

写真2,3,4

「自分たちで精油の原料を育てられたらいいな」と考えたとき、手が届きそうな気がしたのはラベンダーとローズマリー。

PD菜園

アロマセレクトは「株式会社プロジェクトデザイン」という会社の一部門で、この会社にはなんと! 畑があるのです。素晴らしい。

その名を「PD菜園」といいます。P(プロジェクト)D(デザイン)ってことね。この菜園には精油抽出後の植物をまいていて、その植物たちが少しずつ、いい土になってきているんですよ。サスティナブルですよ。

PD菜園の一画でラベンダーとローズマリーを育ててみようと思い立ったのが一年ほど前。畑の使っていない部分の草を抜き、耕して、購入した苗を植えました。

かわいい赤ちゃん苗。

写真5,6

これまでちょこちょこお世話していたのですが、一番雑草が元気な時季に、アロマセレクトはイベント続き。その準備に追われ、畑に行けない日々だったのです。

で、先日行ってみたら「ヤバイとはこういうことか!」という状況。かわいい子たちが雑草に埋もれて見えなくなっていたのです。

写真7

アロマセレクトスタッフ総出でなんとか救出しました。ローズマリーもラベンダーも元気に育ってくれてた! 

ありがとう。そしてごめんね。

写真8

写真9

精油が採れる量にはまだまだ足りません。

「ローズマリー精油とラベンダー精油は、私たちが育てたものから抽出したんですよ」と大きな声で言えるよう頑張ります!

余談。

私は個人的にも畑をやっています。アロマセレクトの仕事が忙しかったので(言い訳)手入れをサボり気味。こちらも雑草祭状態なのですが、PD菜園のお世話を優先してしまいました。なんだろう、浮気してしまったようで胸がざわつきます・・・。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP 
アロマセレクトの公式Facebookページ 
アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?