見出し画像

梅雨時期に困っちゃう“アレ”を精油で撃退!

今年は、梅雨入りが例年よりも随分早い地域もあり、ジットリしていますね。この時期嫌なのが、髪の毛ウネリ問題、洗濯物カラッと干せない問題に加え、洗濯物の生乾きの嫌な匂い問題!!

私はアロマセラピストという仕事柄、洗濯物がタオル地獄な訳ですが、梅雨の時期はどうしても部屋干しになりカラッと乾かず、度々嫌な匂いを放っています。

【嫌な匂いの原因】
洗濯物の嫌な匂いの原因はモラクセラ菌の代謝物だと判明しており、この菌は自然界のどこにでもいる常在菌の一種とのこと。人体に大きな悪さをする菌ではありませんが、水分に触れ、汚れや皮脂などを栄養として活性化し、代謝物(フンのような物)が、生乾き臭を出すのだそう...。

衣類に付いた雑菌が嫌な匂いの原因な訳ですね。
うーむ(´- ̯-`)なんか嫌ですね...

そこで!洗濯物の生乾き臭を軽減させるべく、精油を使ったおすすめの手作りアイテムがありますので紹介したいと思います(◍•ᴗ•◍)


●殺菌&消臭スプレー●

【材料】
①精油
②無水エタノール
③精製水又はミネラルウォーター
④スプレーボトル
⑤ガラスビーカー
⑥マドラー

【作り方/50ml】
①  ガラスビーカーに無水エタノール5mlを入れ、精油を10滴垂らし、マドラーでよくかき混ぜます。

※ガラスビーカーやマドラーが無い場合はスプレーボトルに直接入れても構いません。無水エタノール自体にも殺菌作用があるので目安で大丈夫です。

②  ①をスプレー容器に移します。

③  精製水又はミネラルウォーター45mlを加えて出来上がりです。

【使い方】
洗濯物を干す際に、よく振って全体にスプレーします。冷蔵庫で2週間程度保存できます。

※使用する精油によっては、スプレーした際に衣類にシミが残る場合がありますので、ご注意ください。

【おすすめの精油】
①アスナロ
抗菌や殺菌、防虫、消臭作用にとても優れています。アスナロ精油のスプレーはアロマセレクトメンバー全員使っており、効果を実感しておりますᴗ͈ˬᴗ͈

森林のようなフレッシュな香りで、No.1☝のおすすめ精油です!

画像1


●柔軟剤●

【材料】
①精油
②グリセリン
③クエン酸
④精製水
⑤柔軟剤の容器

画像2


【作り方/使い方】
①  精製水300mlにクエン酸大さじ4杯を容器に入れてクエン酸が溶けるまで混ぜます。

※クエン酸がない場合は、穀物酢でも代用できます。精製水も不要です。

②  ①にグリセリン大さじ3杯と精油40~60滴(2ml~3ml)を入れてかき混ぜて出来上がりです。

③  市販の柔軟剤と同じように30~50mlを入れて洗濯するだけです。

ちなみに、精油は使用する直前に入れても構いません。

画像3


毎回違う香りを楽しみたい方にはこちらの方法(精油は使用する直前に入れるやり方)がおすすめです。私はその日の気分で精油を変えています♡

また、精油には揮発性という特徴もあり、香りも同時に楽しみたい方も1回毎に精油入れた方が良いです。&精油を40滴とか数えるの結構大変⸜( ⌓̈ )⸝お目目が。

※精油の量はお好みで調節してください。
※精油には発火性があるので、乾燥機は使わないようにしてください。
※防腐剤や保存料をしていないので2~3週間で使い切ってください。ボトルに作った日付を書いておくと目安になります。

植物の自然な香りを楽しみたい方、市販の柔軟剤の匂いが苦手な方は、ぜひ試してみてください。干す瞬間からふんわり香り、家事をしながらリフレッシュしたりリラックスしたり、癒しタイムになります。

画像4


●つけ置き洗い●

【材料】
①精油
②洗面器

【作り方/使い方】
①  洗面器に40℃ぐらいの湯を入れます。

②  ①に精油を1~2滴落とします。

③  洗濯物を入れて15分~20分つけてから洗濯機に入れて洗います。

衣類に付着した雑菌は時間が経てば経つほど増殖し、匂いが取れにくくなりますが、洗濯機に入れる前に浸け置きするだけで生乾き臭は軽減します。

部活のユニフォーム等、鼻が曲がるような「It smells bat」なものは浸け置き洗い必須です!

画像5


【柔軟剤、浸け置き洗いにオススメの精油】
①ラベンダー
抗菌、抗真菌作用があるおなじみの精油。爽やかなハーバルな香りの万能精油。

②ユーカリ
抗菌、抗真菌作用、消臭作用に優れた精油。鼻がスーッと通るようなシャープな香り。

③ペパーミント
抗菌作用、消臭作用がある精油。清涼感のあるクリーンな香り。

④ティーツリー
抗菌、抗真菌作用、消臭作用が優れた精油。フレッシュでシャープな爽やかな香り。

梅雨の時期、湿度が高いと体内の水分が外に排泄できずに体内に溜まってしまいます。 その為、体がだるい、むくみ、頭痛、不眠などの症状が現れ、不調になる方も多いはず。

その上、洗濯物の不快な生乾き臭なんて嫌ですよね。精油の力、植物の力を借りて、少しでも快適にお洗濯ライフしてみませんか?

":*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram


執筆者プロフィール

アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

画像6


AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/2015年 サロン経営の傍らアロマセレクトで働く/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?