見出し画像

推しのクロモジ精油の活用法

「推ししか勝たん!!!」

って、いきなり鼻息荒くなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

日を追う事に『クロモジ精油愛』が深まっておりまして、もう手がつけられません! 好き過ぎて気持ちも乱れがちですので、クロモジ精油で芳香浴しつつ、このnote記事を執筆中です(ΦωΦ)フフフ…。

(リラックスし過ぎないように要注意:( ;´꒳`;):)

前回、クロモジ精油の魅力を暑苦しくて語りましたが(下記参照)、

この記事を私個人のSNSで投稿ところ、「クロモジとはどんな樹木ですか?」と質問コメントをいただきました。

( ゚∀ ゚)ハッ!...そもそもでした...。

クロモジについて、一番イメージしやすく申し上げると、それは和菓子に付いてくる爪楊枝。高級爪楊枝ですよ。

楊枝専門店(国内に一店舗しかございません)では桐の箱に入った超高級爪楊枝なるものが存在し、手作業で作られているそのクロモジ爪楊枝はポキッと折るとクロモジの香りが広がるそう(´-`).。oO

爪楊枝を使った後に香りで癒される...。サイコーですね!

クロモジには殺菌作用があり、爪楊枝は江戸時代から使われていたそうです。先人の知恵、素晴らしいです。


クロモジ精油の活用法1:お風呂でクロモジ

血行を促進し体をを温め、腰痛や肩こり緩和の作用が期待できることからクロモジアロマバスは大変おすすめです!

精油は水に溶けにくい性質がありますので、岩塩(粗塩でもOK)や重曹と混ぜてからバスタブに入れてください。

☆レシピと作り方
大さじ2杯の岩塩or重曹にクロモジ精油を1~5滴加え、よくかき混ぜて出来上がりです。

※精油は揮発性があるので1回毎に作りましょう。


以前、木こりさんから「子供の頃、体が温まるからと冬にはクロモジの枝葉を入れて入浴していた」と聞いたことがあります

柚子風呂もそうですが、日本人は昔からアロマバスに親しんでいたのですね!

余談ですが、アロマセレクトのシニアマネージャー坂本氏がクロモジの枝葉をお風呂に入れたところお湯が黒くなり、バスタブに色がこびりついてなかなか落ちず、掃除が大変でしたと聞きました。なので...

※よいこはまねをしないでね♡


クロモジ精油の活用法2:クロモジ温湿布

慢性的な首や肩のこり腰痛に。

☆レシピと使い方
① 洗面器に熱めのお湯を入れ、クロモジ精油を1~3滴加えて、よくかき混ぜます。
②  ①にタオルを浸し、絞って温湿布の出来上がりです。
③  気になる部分に優しく押し当ててください。

個人的に『激推し』活用法です!

私のようなスマホ依存症のネット廃人の方はもれなく首と肩がこっていますので(ド偏見)是非とも試していただきたいです。

温かいタオルからクロモジの香りが漂い、リラックス効果バツグンな上に温湿布後のスッキリ感と言ったらもう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

血行を促進し、筋肉の強ばりを和らげてくれます。

洗面器のお湯は無駄にせず、そのまま足浴(あしよく)にも使っても構いません。(←私いつも温湿布と同時進行でやっちゃってます。首肩軽くなる上むくみも取れます!)

また、クロモジは防虫作用、消臭作用、抗菌作用も期待できますので残り湯はバケツにあけて雑巾を浸し拭き掃除にも使えます。



クロモジ精油の活用法3:アロマフェイシャルスチーマー

顔に精油成分を含んだ蒸気をあてることにより、血行を促し、肌に潤いを与えます。

☆レシピと活用法
洗面器にお湯をはり、クロモジ精油を1~3 滴加え蒸気が逃げないようバスタオルを頭からかぶります。目を閉じてゆっくり呼吸します。

クロモジ精油の成分に含まれるゲラニオール。

この成分は抗菌、保湿の他に女性ホルモンの働きを助け、皮膚弾力を回復する作用があると言われています。(お肌に良さそー♡♡)

残り湯ももちろん活用。

主にテーブル布巾洗いに使っています。もちろんそのまま芳香浴としても香りを楽しめます!。


【まとめ】

万能精油のクロモジ。香りを楽しむだけに留まらず、美や健康。ハウスキーピングにまで使えちゃうオールマイティな尊い精油。

推すよね~♡♡
(クロモジ精油が好きすぎて辛い...)


":*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram


執筆者プロフィール

アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

画像3

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/2015年 サロン経営の傍らアロマセレクトで働く/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?