見出し画像

精油の【推し活】のすすめ

常日頃から、あらゆる分野で『推し活』に励んでいるワタクシですが、精油界の押しは【クロモジ】。

クロモジを推し続けて早6年。クロモジの魅力を暑苦しく語りたいと思っておりますがよろしいでしょうか?

(ダメと言われても語りますけども)

画像1

クロモジの魅力その1【香り】

香りを言葉で表現するのはとても難しいです。何故なら香りは非常に好みが別れるからです。そしてその日の体調や心の状態、または気候によっても感じ方が異なります。ただ【推し精油】となると、

いつなんどきでも「好き♡♡」なんですね((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

天然のものは採取した時期によっても香りが違いますし、同じクロモジでも違う土地で採れたものは別物か?と思う程香りが異なります。

が、それでもクロモジ愛は止まりません。

一般的には、落ち着きのある甘さが特徴的な樹木の香り。フローラル調の甘さを含んだ気品を感じさせる上品な香り。等と表現される事が多いです。

私が初めてクロモジ精油を香りを知った瞬間の感想は「樹木の枝葉からこんなにも華やかな香りがするなんて!」です。

今でも同じ。クロモジ精油を嗅ぎながら時々「あなたは本当に樹木ですか?」と問うてみることも...。樹木とは思えない「気品や華やかさ」を兼ね備えたギャップ萌え精油。

それがクロモジ精油なのです。

クロモジの魅力その2【誰とでも仲良し】

精油は大きく分けると7つに分類されます。ハーブ系、柑橘系、フローラル系、オリエンタル系、樹脂系、スパイス系、そして樹木系。

クロモジはどの精油とブレンドしても「合うー♡♡」

ハーブ系、柑橘系、フローラル系は当たり前のように「合う」わけですが、他のものはどうかなとそれぞれブレンドした結果…...「合います」。

☆オリエンタル系
【イランイラン×クロモジ】
イランイランの強い甘さを引き立てつつ、爽やかさも兼ね備えた香りに(合う♡)
☆樹脂系
【フランキンセンス×クロモジ】
想像していた香りと違いました! 個人的にフランキンセンスも元々好きな精油でしたが、このブレンドが柑橘系を思わせる香りになり、一番好きな組合わせ✨✨✨手作り天然香水のレシピにこのコンビ追加決定♡
☆スパイス系
【ブラックペッパー×クロモジ】
スパイシーな中にも甘さのあるブラックペッパーが甘さ控えめなスッキリとしたクリアな香りに(合う♡)
☆樹木系
【タテヤマスギ×クロモジ】
アロマセレクトの精油でブレンドするとしたらこのコンビ♡というくらい合います。ザ・森林浴の香りのタテヤマスギにクロモジの上品な甘さが加わって、まろやか樹木ブレンドの香りになります。

クロモジの魅力その3【使いやすさ】

クロモジを推したい理由の一番は使いやすさです!期待できる作用が多く、迷ったらクロモジっていうくらい使っています。
ラベンダーと匹敵...いやいや、私の中ではクロモジが上です。(個人的にね)

不安感や孤独感をわ和らげ、ストレス解消、殺菌、抗菌、抗ウイルス、消臭、沈静、安眠、防虫、血行促進、保湿等の作用。他にも胃腸や皮膚のトラブルの緩和にも効果的と言われる万能精油なのですね!

アロマトリートメント(マッサージ)する場面でもクロモジ自体をメインにブレンドしても良いですし、ほんの一滴加えるだけで他の精油を引き立てる役割も持っています。クロモジは主役にも脇役にもなる万能精油なのです。

通常アロマトリートメントをする場合、3種類以上ブレンドすることがほとんどなのですが、私のサロンでは時折クロモジオンリーでの施術を希望される方もいらっしゃいます。
私から「クロモジ使ってみます?」という謎の周波数が出ているのかもしれません...(そんな能力ありません)

クロモジ様...推さずにいられません!

※トリートメントを受ける場合、妊娠中の方は必ず主治医と相談の上、承諾を得てから受けるようにしてください。

さて…

クロモジを推し続けている理由のほんの一部を語らせていただきましたが、いかがでしたでしょうか? こんなに好きならクロモジ精油の書籍でも出したろかしら。と、うすらぼんやり思ったり思わなかったり...

":*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram


執筆者プロフィール

アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

画像3

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/2015年 サロン経営の傍らアロマセレクトで働く/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?