見出し画像

介護とは生きること

この数年のこと
長く続く病気の投薬をやめる為
セルフケアをメインにして 
メディカルエッセンシャルオイル
ミネラル(*´-`)を使って
からだも心も変わっていく様子を
目の当たりにしてきた ✨

85歳になる母 🌟

もとからの性格が影を潜め
良いところが強調されたのは・・・
薬をやめ
エッセンシャルオイルを
使ってから🌱

穏やか
周りの人々に感謝の心をもって
人なつこい笑顔
いつも前向き
素直

生活のサポートをし
オイルの使い方を知ってもらい
栄養を繋ぐ
ミネラルを摂取する生活

栄養を繋ぎ元気なからだにする👌

しかし
少しずつ認知症の症状が見られるように
様子が変化していく
ゆるく
変わっていく

そして

機能が落ちたのは
頭の中に起こった脳梗塞

本人もわたしも
どうにもならない

病気がさせる思考の混乱
体の機能が落ちていく
思いは届かない
理解されないお互いの言葉が飛び交う
わかっていても
なんなんだろうと
重い気持ちだけ残る

治療で少しずつ落ち着いてきたが
1人では暮らせなくなった
介助が必要な生活となってきた

からだも
事情も
生活も
急激にかわっていく

まだ、人生途中である

母も
わたしも

お互いが犠牲にならない
自分の人生を生きる

母には母の

わたしには私の
やりたいこと
お役目がある

介護とはお互いが
犠牲にならないこと

自分の人生を送ろうと思い直す
私の中の納得がなければ
先に進めない

母に精一杯
幸せに過ごしてもらいたい

専門家の手をかりて
幸せな時間が続くように
サポートしつつ 
わたしは
私のやるべき人生の目的に、向かって進もうと思う

介護は犠牲になることではなく

お互いの人生を生きることを
学び
実行すること
ぶれない思いで
生きていく
この先

ともに
けれど
それぞれの人生を

生きることを深く考え学ぶ
そんな教えが
介護であるように感じる

そんなに遠くない日に
私にもそんな日が来る

この学びがきっと役に立つと思う

#フランス式オイル #PR