見出し画像

出来る事

2024.1.1
 新年のご挨拶で実家埼玉にいました。
大きな携帯の危険⚠️を知らせるアラーム。

それほど大きな揺れではなかったけど
長い揺れ🫨

3.11東日本大震災をおもいださせる
震源地は?規模は?

携帯電話が普及しているからこそ
震源地の様子がすぐにわかる時代。

予想はいつもはるかに超えて
次の日になると被害の状況は
より詳しく伝わってくる。

何か?出来る事ないか?と
考えるけど一人の力は限界があるし
みんなで動き過ぎれば
車の渋滞、ガソリンの不足。

不必要な物を送れば受け入れ先を
大変にしてしまうこともあります。

公共では仕分けが大変かと思います。
個人で動くには限界と把握ができない。

実際の個人の方からの声を
ダイレクトにうけて聞いてみると

必要なものが必要な方へ
充実して届くまでには時間がかかる
そうです。

しかし公共の電波をみると
十分足りているから送らないで下さいと
言っています。

公共の場では受け入れが満杯と言う事。

この場合は被災地から少し離れた
地域に受け取りをしてくださる
方々がいらっしゃって届けてくだる

震源地はいつどこでそうなるか?は
わからないので
やはりご近所の地域の力は大きい

遠い離れた地域の方々は
色々考慮して

これから長い目で見た時に募金の形や
少し待ってから状況をみて
必要なものを送るなどみんな真剣に
心配をしています。

初動3日が勝負!!の物資もあると
思います。

今日は5日
出来る事は少ないけど連絡出来る方と
繋がれたのでお願いが来たら
出来る事を考えて動こうと思いました。

寒い時期なので
早く電気、ガス、水道が復旧、または
それに変わる暖が届きますように。

作業をされる隊員
それに関わるみなさまの
健康と安全も心より願っております。

また、亡くなられた方には
心からご冥福をお祈りします。

kirico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?