見出し画像

自然療法を仕事にするということ

こんにちは。
昨日はこちらの記事に、「大好きな自然療法を仕事にして、自由なワークスタイルの実現をしていきましょう!」というお話をさせていただきました。

私は自然療法が大好きです。
「何で好きなのか?」
と言いますと、

・なるべく薬に頼らない生活を送れるようになるから
・自然のものが好きだから
・「自然療法」は幅が広くて楽しいから。
アロマ・東洋医学・クレイ・リフレなど、あらゆることを学び、実践したくなる。この世界は学び好きで探究心の強い私にピッタリ。
・人の身体を部分的ではなくて、「全体的に・ホリスティック」に見るから。人の身体は1つであるということ。何か局所的に不調を感じたとしても、そこだけをケアすれば良いのではなく、全体を見ることで不調改善を期待することができる

まだまだあるのですが、主にこのようなものです。

私の周りには自然療法を愛する人が多くいますが、皆さんに自然療法の世界に入った理由を聞くと、「自分とか家族のケアのために学び始めた」という人が多い印象があります。はじめはそのような自分とか周りの人のケアのためにこの世界に入り、学んでみる。そうすると、その講座とかセミナーを通して知り合った人から、また違う自然療法とかセラピーを教えてもらって、それにも興味を持ってまた講座を受けてみる。このサイクルで、自然療法を学んでいる方の多くは、1つだけではなくて幅広く学んでいる方が多いと感じます。
私もまさにその1人で、これまでにあらゆることを学んできたので、とてもよくその気持ちがわかります。楽しいですよね^^


そしてそのように多くのことを学んでいくと、だんだん、
「これを仕事にしていきたいな・・!!」
という気持ちが芽生えてきたりします。

自然療法って長く続けていくと効果がだんだん出てきますよね。そしてそれによる効果を自分とか周りの人が実感し始めると、それを人に教えたり、施術してあげたくなる。

私の周りもこのような人が多くいました。
習い始めた時は考えもしなかったけれど、だんだんそれを仕事としていきたくなる。「起業」を考え始める。

でも、そこで起業のことがよくわかないので、その気持ちはあるけれど、結局行動が止まってしまう。

これまで私がサポートしてきた自然療法関係の方々はこのようなケースでお悩みの方が多かった印象があります。

私は自然療法に関するお仕事をしていますが、これを伝えていく、施術するってとても楽しいですし、充実感があります。医療や健康に関して西洋医学の情報が圧倒的に多いこの国で、自然療法を広めていくということにやりがいを感じます。
多くの人が知らないことを教えてあげるということ、
そして、それによって自然のものによって健康になる人が増えていくということ

自然療法に関わる仕事をすることで、多くの人の健康に役立つことができる。

これが、私がこの仕事をこれからもずっと続けたいと思う1番の理由です。

これまで自然療法を学んできた皆さん。それを生かして、お仕事として広めていきませんか?
一緒に自然療法の素晴らしさを伝えていきましょう!

なお、
大好きな自然療法を仕事にして自由なワークスタイルを実現したい人に向けたメールレッスンを6日間無料で配信しています。

これまでの学びを生かして、自然療法に関わる起業をしていきたい方はぜひこちらをどうぞ^^
ご登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?