見出し画像

集客の発信って、どんなことを書いたらいいの?

これまでSNSとかブログは見るだけだったけれど、これからの起業にするにあたり発信を始めることにした!だけど、何を書いたら良いのかわからない時のポイントをお伝えします。


私も起業するまでは発信をしたことがありませんでした。でも起業する時に、私はネット集客をメインにしたかったので、ブログを書き始めてみました。
最初は全然何を書いたら良いのかわからなくて、ただなんとなく書いていましたが、反応はほぼゼロでした。
なぜそのような結果になってしまったのかと言いますと、そもそも私のブログは集客のブログになっていなかったことが原因でした。

そう、趣味の発信と集客の発信は全然違うということを身をもって体験したのです。

それでは、この両者はどのように違うのでしょうか?

ポイントとしては、集客は、

自分のことを知ってもらい
サービスの価値や魅力を知ってもらい
その上で
お申し込みしていただくためのものであるということ。


もちろん自分のことを知ってもらうために、普段のこととか趣味の話、なんとなく感じたことなどを書くことも大事です。
ただ、これだけでは集客にはなりません。

集客として発信するのであれば、

どのような人にあなたのメッセージを伝えたくて(誰に?)
どのようなサービスを売りたくて(何を?)
どのようにしたら、あなたのサービスの価値や魅力が相手に伝わりそうかをイメージして発信していく(どのように?)

このあたりはぜひ押さえて欲しいポイントになります。




起業コンサルティングをしていると、集客の相談をよく受けますが、

これが絶対に正解!

という集客法はありません。

どのような人に何を売るのか、
どのくらいの人数に売りたいのか?

皆それぞれ違いますので、自分に合う集客スタイルをとることが大切になります。

以下に集客のやり方について書いた記事を載せましたので、こちらを参考にしてあなたに合う集客スタイルを見つけ出していただければと思います。


<参考記事>

サービスを売っていきたい!けど、そのための発信ってどんなことを書いたらいいの?

初めてのネット集客。どのように始めたらいいの?

何で「お客様層」を設定した方がいいの?

これからの起業に向けてブログやSNS集客をしていきたいけれど、どのツールを使えばいいの?


集客に限らず、自分でこれからお仕事をしていく上で大切なことは、

自分の理念や独自性を見つけ出して、それに合う発信をしていくことです。

こちらのビジネスファシリテーター講座では、それらをしっかり明確にして“自分らしさ”を引き出しながら、自分に合うビジネスを基礎からしっかり組み立てていくことができます。


起業コンサルティングをしていて、ビジネスのやり方はみんな違うといつも感じます。マニュアル通りにいくことはなかなかなくて、実際にやってみないとわからないことだらけですし、だからこそ面白いと感じています。

でも初めての起業となると、
どのようにすれば自分らしいビジネススタイルを組み立てることができるのか、分からないことも多いと思います。

そのような時にビジネスの本質を知っていると、この先にどのような状況になっても柔軟にお仕事をしていくことができるようになります。

あなたにはどのようなビジネスのやり方が合っているのか?

ぜひ講座を通して見つけていきましょう^^


講座カリキュラムも配信しています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?