見出し画像

夜明け前〜藍色ブルー


夜明け前〜今朝みた空は 美しかった
🥺😔

昨晩は実家に泊まった 車の中にカバンを忘れていたこと 思い出し
夜中に目覚め 駐車場へ 

朝日がもうすぐのぼる 見上げれば 
つきとほし ひとつ 
そらは 藍色ブルー グラデーション

あまりのうつくしさに はっと
息をのんだ わたしは このそらを
このあさを きっと 一生忘れない🥺

はるはあけぼの
ようよう白くなりゆく 山ぎは少しあかりて 紫だちたるくもの 細くたなびきたる  

ふと あたまに むかしどこかでいつか覚えた この句が おもいだされた

きのう 夕食の支度をしていると
母からの電話があった‥ 父が転倒‥
頭を打って両手がしびれているという
おきあがれない‥ 母も倒れた父を
おきあがらすことは できない‥
今 父の あたまを冷やしている 
という‥ 「どうしたら いい?」
泣きそうで 精一杯がんばっている
母の声だった‥

父は意識はあり 会話はできるようで
あったが 普段 我慢強い父
今まで転倒時に しびれなどの訴えは
聞いたこともなく 頭部を打撲していることと 今の父の状態では わたしが
かけつけ病院へ連れていく際
自宅の長い階段と坂道を下ることはできない‥😔

救急搬送を依頼することにした 🥺

高速道路 不安なきもちかかえ
車を搬送先 病院へ走らす

病院には 両親が いた
父は車イスに乗せられ 母の手には
しっかりと携帯と携帯の充電器がにぎられていた

幸いにも 後頭部に大きなたんこぶは
できていたが だいじにはいたらず
手のしびれは首を打撲しており 骨が
神経にあたる 後日 整形外科の受診をいわれ その晩は 帰宅することとなった

実家自宅に着いた

「もう少し 車を (坂の)てすりの
近くに とめて‥」という父の言葉を
ながし😔‥ わたしは てすりから
2m 離れた少しでもフラットな道で
車をとめた

わたしが手引き誘導すれば‥大丈夫
と そのときの わたしは‥思っていた しかし‥😔😔😔

父の足はわたしの想像以上に弱く
車からたちあがること 身体の向きを
変えること 降りること とても困難であった‥
てすりはすぐそこにある わたしが
介助したら 大丈夫 と思っていた😔

父の足が上がらない なかなか進めない😣

真夜中 父は 目もあまり見えず
あと すこし ‥ というところで
すべり 座りこむかたちになってしまった😰 

てすりすぐ横なのに‥ 坂道で座りこんでしまった体勢から おきあがらすことができない‥😔

父があたまをうたないように わたしはなんとか 後ろにまわり
だんだん横たわる父の体勢を支え ‥
わたし だんだんきつくなる‥
助けひと いない‥😰

そのわたしを母が心配して
わたしのうしろにまわり 母が支えようとしてくれている‥けど‥ 母もきつくなり
うしろ地面に横たわっている😰

どうやら‥わたしが倒れないように
母は自分が肉だんご🍡ように クッションになればよいと 母なりに考えているらしい‥😰

‥困った‥😰😰😰 

実は 父の搬送先の病院へ向かっている途中 車へ 電話あり 先ほどの救急搬送のかたより
忘れものがあった とのことで 
帰宅後 わたしはその方へ連絡入れる
約束となっていた  

母に携帯をとってもらい なんとか
そのかたへ連絡をする〜

今の困っている事情を話し📱 
きたときに 力をかしてほしいと 
伝えるが‥ (すぐにと言わなかったためか‥😰)
なかなかつかない‥あつい🥵支える
足 痛くなる😣‥でも‥もう少ししたら‥きっときてくれる‥ 😣😣😣

真夜中 3人がだんご🍡になって
助けを待った‥ 😣😣😣
数十分‥‥‥?
そこにちょうど ご近所の若い男の子
通りすがり ‥ こころよく 助けて
起こしてもらった🥹🥹🥹

‥ まもなく‥先ほどの救急隊のかた 到着🥹
長い階段 父 担架で 部屋まで
あげてくださった🥹🥹🥹

〜 みなさん🥹ありがとうございます
大変お世話になりました😭〜

両親就寝😴😴 安堵すると ともに 今後のことを
考えると‥どうしたものか‥🥺
深く考えるわたしでした‥🥺

明け方 目覚めた わたし‥
駐車場‥ 藍色ブルーのそら

‥ この日のこと いろんなこと😌
すべて この美しいそらの色
明けの明星ともに 大切な想い出として
こころにしまっておこうと思いました🥹‥ いろいろ あるけど‥
また みんなで 明るい朝 迎えられた今日🌅本当にありがたく感じています🥹

生きているからこそ 
生かされているからこそ
何にも まさる しあわせ🥹
いつもとかわらない日常が一番🥹
しあわせ🍀

※ 画像はイラスト 今朝のそらは
こころの中に保存😌💫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?