見出し画像

憂いの秋。マイナス思考は季節のせいかも?

富山県氷見市の国産精油メーカー、de Rです。
このところ、涼しくなったかと思うとまた暑くなったり、気温変化の大きい日が続いています。
それでも、少し前までの危険を感じる暑さに比べたら過ごしやすくなりました。

過ごしやすくなったおかげで、外での作業の過酷さが激減してホッとしています。
みかんは7月~9月に摘果作業を行います。
みかん畑はほとんど日陰がないため、真夏の草刈り&摘果はなかなかの厳しさです。8月の後半は農家さんからもご心配いただき、しばらく休ませてもらいました。

その間、新商品開発にかかわる事務作業やデザイン決め、Webサイト作りなどデスクワークを進めたかったのですが…思うように進まず、足踏みする日々でした。

「本当に発売できるのだろうか?」
「発売しても、取り扱ってもらえるのだろうか?」

成果が見えないと、悪い想像ばかりしがち。心配で眠れなくなったりもしていました。
先週は特にダメージの大きい出来事があり、もうやめておいた方がいいんじゃないかと考えるほど落ち込んでました。

こういうときは一人で抱え込まず、誰かに話したり、少し離れてみるといいと言いますが、離れるわけにはいかないので、何人かに話しました。
聞いてくれた皆さん、ありがとうございました。

多分、事業を進めていくと、これよりもっと大変なこともあるでしょう。一つひとつクリアすることで、心が強くなっていくといいなぁ。

でも、心が折れない一番良い方法は、「目の前のことに集中する」ことのような気がします。
今回は、予定通り進まなかった→やるはずのことができなくなった→時間が空いた→考える時間ができた→進まないことに焦り→これからが不安に→本当に進めていいのか? という流れでマイナス思考ループになってました。

時間ができて考え込んでしまったために、変化を嫌う本能的な部分とか、現状維持バイアスとか、そういう「変わらないで済む方法」に思考が向いてしまったように感じます。

ちょうど「秋」という季節に差し掛かったこともあるのかもしれません。漢方だと、秋は憂いの感情と結びついています。(急に漢方の話を始めましたが、中の人は国際中医師という漢方系の資格を持っていまして^^;)

農産物の収穫や○○の秋など充実、実りの季節のイメージがある一方で、青々としていた葉が色づいたり、風が冷たくなったりともの悲しさを感じる季節でもあるのが秋。

夏の疲れも出るので思うように予定が片付かず、気持ちも下向きになりやすい時でもあります。

あれ? 思いっきり当てはまってる…?
養生には気を付けていたつもりなのですが、まだまだ足りないようです。
引き続き、商品開発を頑張っていきたいと思います!


aroma de Rは、富山県氷見市で国産精油を製造するメーカーです。
「アロマ」をテーマに、made in Japanの商品を企画販売しています。
現在は、製造時に得られるアロマウォーターを販売中。10ml、50ml、200mlの3サイズご用意してます。

★現在、超レアな珍しいアロマウォーターを9月末頃までの期間限定で販売中! パクチー、オーデコロンミント、ローズマリー、プチグレン。お好きな方はぜひ!販売ページはこちらです

最後に。今回のTOP画像は、みんなのフォトギャラリーから秋の憂いやマイナス思考でぐるぐるループした記事の内容に合わせて選びました。ステキなタッチの画像ありがとうございました!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?