見出し画像

【サロン】メニューに『ストレスリーデイング®︎』しか無い理由

ずばり、『ストレスリーデイング®︎』しかないのはなぜ?

画像11

当サロンは、『余裕のない、いつも自分を後回しな女性が、健康で生き生きと、自分らしく、幸せな人生を生きるお手伝い』を、アロマトリートメントとカウンセリングで行っています。

サロンのHPをご覧いただいた方ならばご存知だと思いますが、トリートメントメニューが、ストレスリーディング®︎しかありません

(※ストレスリーディング®︎とは、一般社団法人日本ストレスリーディングケア協会の認定セラピストのみが行えるストレスマネージメントのメソッドです。)

これには意味があって。

私が目指しているのは、一時的な『気持ちよかった、リラックスできた』などのサポートではなく、『今後の人生が幸せになるサポート』を目的としているからです。

スクリーンショット 2021-08-12 9.53.20


(↑お客様のSNS投稿を許可いただいて拝借しました!)

そして、ストレスリーディング®︎を受けていただくことが、その第1歩になるからです!

ストレスが私たちに与えている影響

画像10

余裕のない、いつも自分を後回しな女性。
自分を大事にする感覚が分からなくなっている女性。

そのような方々は、いつの間にか不調を抱えてきつくても、

『まだ大丈夫』

『もっと頑張れる』

『私より頑張ってる人はいる』

画像10

そうやって、自分を奮い立たせ、『もっと、もっと』が限界を超えるまで、気がつかない傾向があります。

これは、まさしく私が通ってきた道です。


20年間看護師として働いてきた私は、2交代制の勤務をしながら、一人暮らしをしていました。毎日”時差ボケ”のような状態でしたが、その頃の私にはそれが当たり前。
体は疲れてても、誘われれば遊びに行ったり。
偏頭痛や腰痛、便秘がひどければ、薬を飲む。
めんどくさいからと、日々の入浴はシャワーで済ませる。
食事といえば、朝は食パンとインスタントコーヒー、昼は冷凍食品を詰めたお弁当、夜はスーパーのお惣菜。

画像4

今の私からすれば、”このストレス過多状態で、頑張ってたな〜”と感心するのですが、当時の私は、この生活をストレスとは思ってませんでした。

ですが、そんな生活をし続けた結果、30代後半になって、身体の不調が重なるようになりました。

・ひどい肩こり、腰痛
・時々、吐くほどの偏頭痛
・35℃台の低体温
・足の甲がパンパンになるほどのむくみ
・便秘
・めまいと吐き気で立てないほどの自律神経失調症
・直径8cmを筆頭に、計3個の子宮筋腫

画像5

これらの体の症状は、急に現れたのではありません。

体には、本来の働きを保つ為の『ホメオスタシス』という機能があります。

その機能は、体が日々受けるストレスを修復して、病気にならないようにしてくれています。

ですが、そのホメオスタシスも、過度のストレスには耐えられなくなる時がきます。

ここでいうストレスとは、”こころ”だけでなく、
からだ=働きすぎ、動かなさすぎ
食=消化に負担がかかるもの、添加物、人工的な物
生活習慣=ついやってしまう、よくない習慣
環境=生活する中で避けられない環境
など5つに分かれます。

画像6

私の場合、普通だと思っていた日常に、たくさんのストレスが潜んでおり、ホメオスタシスの機能だけでは追いつかないダメージを受け続けた結果、不調として体に現れたのです。

不調は体からのメッセージ

画像7

看護師だった私は、
『不調は薬で治る。』
と、思っていました。

だけど、薬は症状を抑えるだけで、原因には対処できてません。

不調が出る=体がホメオスタシスを維持できないほどのストレス(=原因)があるサイン。

対処療法だけで、自分を観察すること、原因にアプローチすることを後回しにすることで、取り返しがつかなくなこともあるんです。

私は、子宮筋腫を切除する手術で、自然分娩ができなくなりました。

そして、自律神経失調症で1人寝込むことが辛すぎて、どうしようもないダメンズに走りました(体が辛いと心も病む・・笑)。

画像8

心も体も、自分が思ってる以上にずっとずっと頑張ってきてくれてる。

不調は、体からのメッセージだったのです。

『心身共に整って生き生きと自分らしい状態=幸せ』に導きます!


画像9

過去の私がそうだったように、『不調があっても、原因はわからない』ということは沢山あります。

それは、原因が自分にとって、普通で当たり前のことだったりするからです。そして、原因は1つじゃなくて、複雑に絡まっていたりするからです。

ストレスリーディング®︎は、そのような状態の原因を、カウンセリングやチェックリスト、実際のお体の凝りや滞りから、西洋医学、中医学、心理学の観点から読み解きます。

画像10

今までの当たり前を見直すことで、不調の根っこにアプローチすることができるんです。

さらに、心身一如。

体調の不調は、心にもよくない影響を与えます。
私が婚活に苦しんで、幸せを諦めそうになっていたのも、自分の心身の声を無視して、大切に扱うことができてなかった現れだと今は感じています。(←心身の不調と婚活の関連は、また別の機会に・・)

ということで、自分の心身の声を聴き、自分を整えるきっかけとなるストレスリーディング®︎は、幸せな人生へのサポートにつながるのです。

どんな事をするのか?

それはこちらの記事に挙げていますのでよかったらご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?