見出し画像

ワーママって意外と孤独だなと感じる理由

こんにちは^^

元うつ病調香師のなみママです🌸

突然ですが、ワーママって孤独だなーと感じたことありませんか?

社会に出てるのに、
人とたくさん関わりがあるのに
なぜ「孤独だな」と感じるのでしょうか?

専業主婦さんは、1日子供としか話さなかったり
大人との会話ができないまま1日が終わった。
なんて話をよく聞きますが、

ワーママは、一見キラキラしていて
とても充実そうに見えるんです。


でも、孤独を感じる・・。


この孤独って、
心の繋がりなのかなって私は思うんです。


職場では
ランチする「職場の仲間」がいる
「相談される後輩」がいる
「難しい話しができる上司」がいる


でも、心の内に抱えている
「悩み」「不安」「心配ごと」
これを話せる「仲間」がいないんです。


夫にもなかなか話せないし、
職場の人には分かってもらえない。


ワーママが抱える悩みってけっこう特殊なんですよね。
だからこそ、簡単には相談できない。


仕事も家事も子育ても
すべてこなせて当たり前と、
どの世界でも思われて、
だからこそ余計に弱音を吐けない。


こんな悩みを話せる仲間って本当に大切だと思うんです。

もし、孤独を感じてしまっているママさんがいるなら
心が壊れてしまう前に、
ぜひ私にDMをください😊!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?