見出し画像

婿入り

今日は僕のお話を。

タイトルにもある通り、僕は妻と結婚するにあたり
妻の家に婿入りする形をとりました。
妻の家は代々続く家柄であり、妻には妹が2人。
はい。3姉妹です。
両親は妻に、結婚する場合は婿取りが条件と言い続けていたそうで、
実際、交際を始めた初期の段階で、婿に入れないなら結婚はないよ、
と言われていました。
幸いにも僕の家は特に継ぐ必要のない家でしたので、
気にせず婿入りを快諾しました。
が、名字が変わるという事は、こんなにも大変なんだと気付かされました。
特に仕事がフリーランスという事で、
結婚後も旧姓のまま仕事を続けていたのですが、
契約事が全て本名である必要があり、結婚を知られたくない相手、
ましてや名字が変わった事を
知られたくない相手にも、全て知られる事に。
また電話も、仕事とプライベートを1つの番号を使っている為に、
知らない番号からかかってきた際に、
どちらの名字を名乗って出ればよいのか迷ったり、、、

夫婦別姓。選択出来るようになると、苦労は減るかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?