見出し画像

精油は何滴入れたらいい?サクッとできる濃度計算のしかた

基本、精油(アロマ)は薄めて使うもの。

10ml分の美容オイルを○%の濃度でつくるとしたら、精油は何滴入れたらいい?

この濃度計算がニガテという方は少なくないです。
わかります、わたしも算数ニガテだから

(数学のレベルじゃないの、算数のレベルからすでにニガテw)

たとえば、こんな感じの計算式がテキストには書かれてます。

例)全量5ml、精油濃度1%にする場合
5ml ☓ 1% =0.05ml・・・精油の量
0.05ml ÷ 0.05(精油1滴の量) = 1・・・精油の滴数

まずは、必要な精油の量は何ミリ(ml)か計算して、それを「滴数」に置き換えて…って!

二段階計算、めんどくさーい!

1%を数字に置き換えるのどうしたらいいの?(1%は0.01になります)

小数点が入ってる割り算!!!!ハードル高いっ!!!!!(ここで混乱する生徒さん多数w)

電卓、欲しくなりますな…。

アロマの先生を目指す方は、がんばってこの計算もできるようにしましょう!

でも、そうじゃないなら、もうちょい簡単に計算する方法でいきましょう♪

ここから先は

410字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?