見出し画像

怒りで後悔する人を1人でいいから減らしたい

久しぶりになってしまいました。
何かと毎日バタバタしていまして…

昨日(2023年11月12)に私と友達が運営している任意団体:えんしゃんす主催のイベントが無事に終了しました。

えんしゃんす👇

ほんとにね。
私と友人の2人で運営しているものですから…
企画~チラシ作成~配架~運営
毎日バタバタしてしまいました。

えんしゃんす活動に加え
アンガーマネジメントコンサルタント®を習得する為の講座受講

なかなか密度の濃ゆい数か月でした。

市民企画講座の中でアンガーマネジメント入門講座を開きました。
こんな名も知られていない…私なのに…
6名もの方が話しを聞き来てくれました。
ほんとにありがたい。

何度も練習して
時間通りに進めるようにしていましたが…
やはり本番でワークや皆でシェアしたりすると
思いのほか時間が過ぎて行く…

時間との戦い

かと言って雑にする訳にはいきません。
大事なところは何度も繰り返す
ゆっくりと
それ以外のところは少し早く

時計を見ながら…
休憩も挟みながら…
言葉を選び…
反応見ながら…
進めていく。

参加者の皆さん
ほんとに真剣でとてもスムーズ
ほんとに助かりました。

何とか質問まで込みで90分間

あの~…
なんでしょうかね。

とても楽しかった!

参加してくれた方の笑顔
参加してくれた方の真剣な眼差し

質問もしてくれて
私もいい経験になりました。

私は講座の開始直後に聞きました。
【皆さんはアンガーマネジメント知っていますか?】

知っているが3分の2くらい
でも知っていると答えた方々も
言葉は知っているけど…
そんな感じでした。

まだまだ認知度って低い?
そんな印象を受けました。

怒りの感情を上手に使えるようになれば…
人生かなり楽になる!私はそう思っています。
アンガーマネジメント広がっていくといいな。

アンガーマネジメントの勉強を
開始したのが2022年12月の冬
もうすぐ一年

どこか誰かの役に立ちたい
怒りの感情で後悔する人を1人でいいから減らしたい

そんな思いから怒りの感情と向き合い始めた私
やっとスタートラインに立てたかな?

参加して頂いた方の言葉
アンガーマネジメントと言う言葉は知っていました。
初めて講座に参加しました。
怒りを知ること、自分を知ること
とても勉強になりました。

怒りの感情をこんな方法で振り分けるのか!と面白かった。

怒りについて考える時間
自分が何を大切にしているのか知る時間

アンガーマネジメントを通して伝えれたかな?と思います。まだまだこれからですが…どこか誰か1人…怒りの感情で困っている人に届けばいいな!そんな思いを秘めながら活動していきます。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?