見出し画像

手放してしまえば…

人間には現状維持バイアスなるバイアスがかかっている。変化を嫌い現状維持を好む。何か新しいことをする時になかなか行動できない…そんなことありませんか?
これがまさしくバイアスがかかった状態

手放す時に勇気が必要なのです。
自分の本能に逆らうから。

面白いですよね。人間って。
そもそもなぜ?
現状維持を好むのか。

人間は超ザックリに行ってしまうと…
損をする方が嫌だ
今あるモノが無くなることを嫌う
そんな生き物のようです。

今と違って…
遥か昔は小さな集団で過ごし、その集団の中で生活していたはずです。この集団から外されることがあるならば…それは生きていけなくなるとイコールだったはず。
(集団から外れる=現状が変わる)
そんな遥か昔の生存する為の戦略が刻まれている?

手放こと…
それは今の何かを捨て去る
現状が確実に変わる事実
人間という生物にとって不安で未知

だから手放す時に勇気が必要
簡単に出来てしまう人もいるかも…

私は手放す勇気が必要な方です。
これを読んでくれているアナタ
どうでしょうか?
何かを手放す
簡単に出来る類の人でしょうか?

ここ数か月…
私はこの現状維持バイアスと戦っていました。

現状を維持したい。
維持できるからこのままでいたい。
それとは裏腹に…
ここで手放せば違う世界が待っている。
自分はどうしたいの?
でも手放してしまえば…
もう戻ってこない。
大好きな物

とここまでいろいろと…
カッコよく書いてみましたが…
実は…愛車を手放すかどうか。
数か月悩み…
税金を払い…
車検を通し…
それでも悩み…
そこまでお金を使ったのに…手放しました。

そんな話しかよ!
どーでもいいよ!
そんな声が聞こえてきました。
誠にすみません。

でもホントに辛かったんですよ。
ホントに好きな車
憧れていた車
家族といろいろ行った思い出
たくさんの思いが詰まった車

ただの車
なぜそこまで…
自分でも不思議
ただ動く箱

とにかく愛着?依存?執着?
どれが当てはまる?か分からないけど…

手放すまでに時間がかかりました。

でも…不思議。
数か月…悩んで…悩んで…
そんなに手放したくない
そう思った愛車でも。
実際に手放してしまうと…
スッキリしてしまうものです。

なんであんなに悩んでたんだ?
不思議なくらい。

悩み悩み抜いた先の判断だったから?
スッキリしているのかも?
とにかく久しぶりに…
現状維持バイアスと長いこと戦いました。

愛車:アリスト(2004年式)

ありがとう。アリスト。
いい車でした。

『とってもキレイにされてますね。この年代の車でなかなかないですよ。大切にされてたのがよく分かります』

買い取りしてくれた方のこの言葉ですごく救われました。

アリストを手放し得たマネーで…

探しに探し…
ボロボロの次なる愛車を。
予算(十数万)が少なかったので…
選ぶことが出来なかったけど…

現愛車:エブリィ

私はこのエブリィと楽しい未来を描きました。
荷物!人!が乗る!
所々錆びてる愛車
これでイベントにも楽に行ける。

勇気を出して手放し
その先に待っている楽しい未来を信じ

そして…
友人と立ち上げた任意団体:えんしゃんす

この団体活動のために…
愛車と共に頑張ってみます。

友人の副代表に…
愛車を手放したことを言うと
なぜ?そこまで出来るんですか?と…
なぜだろう?きっと今が楽しいから。
そう思っています。
痛みと引換えに得た物は大きい
そう思っています。

手放す勇気
長い人生を生きていると…
時には必要な時があります。
現状維持も大切
でも手放す勇気も大切
その判断は…アナタ次第

大切な愛車から学んだ
手放す勇気と現状維持バイアスの心

私の場合は車を手放すくらいの分かれ道でしたが…

人生では大きな判断も必要な時があります。
現状を選ぶのか
違う道を選ぶのか

自分が後悔しない道を…
是非、選んでくださいね。
からなず自分で判断する。
これを心掛けるといいかも?

人にいわれたから。
あの人がこういったから。
他人の言葉はアドバイス程度
他の方は誰も責任を取ってくれません。
後悔するのは自分ですから…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?