杉原千畝

日曜日、母親の住む名古屋へ行き、用事の後に趣味のウォーキングをしてきた。コースは瑞穂区から中区、瑞穂区役所から金山を抜けて鶴舞までだ。名古屋市交通局のコースを参考にしてレッツゴー。ということでなかなか良いコースだった。瑞陵高校(とてもレベルの高い高校)の前のスギハラセンポメモリアルパークで地元出身の偉人のことを勉強し、センポさんの少年青年時代の足跡を辿ってきた。なんでも
センポさんは、中学(中学は今のものと違い当時は高等教育だったそうだ)を今でいうオール10と大変優秀、その後外交官になった。モスクワ勤務の外交官になってからも多数のユダヤ人に日本を通過できるVISAを発給しまくりドイツの迫害を受けたユダヤ人の方々への逃げ道を提供したそうだ。自分の立場のことなどどうなっても良い「ただ人のために」人道と書いてあった。

金山駅前
めちゃ安いんですよ、有名です。


知らない偉人は多い。18:00の賑やかな金山をぬけ東別院へ、日も落ちたので地下鉄で瑞穂区役所コインパーキングから一路自宅へ。金山の安ビール居酒屋に後ろ髪ひかれつつ、次は電車でと心に誓う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?