勉強って「地図」なんだ。

「勉強って、なんのためにするんですか?」
「勉強って、なんでするんですか?」

塾講師時代から今も含めて、
僕が「先生」と呼ばれる仕事をしていると知った人から
たぶん一番多く聞かれている質問だと思います。

今回は、そういった質問について
僕なりに解説してみようと思います。

「勉強って、なんでするんですか?」
「どうして勉強が必要なんですか?」

「義務教育だから」
「決められているから」
というような「ルール」重視の意見もあります。

「受験のため」
「将来有利だから」
というような「実益」重視で答える人もいます。

「先人が残してきたものを引き継いでいくため」
というような「伝統」重視で答える人もいます。

「物事の見方が増える」
「視点が変わる」
というような「自己成長」に重きを置く人もあります。

全ての意見・考えが、正しいと思います。
「なぜ勉強するのか」という質問自体が
とても主観的ですし、
人によって捉え方が異なって当たり前です。
他の人の考えを否定したいわけではありません。

実際、僕は、
どの意見でも答えたことがあります。
昔は「知識は眼鏡」だと思っていました。
ものの見方を正しく補正するものだと。

ただ、どこか腑に落ちきらないところがありました。
「勉強するのがルールだから」
なんだか味気ないな。
「受験のために必要なの」
大人は勉強しなくていいのかな。
「先人の偉大なものを…」
自分のためじゃないのかな。
「視点が変わる」
元々の見方って悪者なのかな。


一体なんのために勉強するんだろう…。
僕自身も常に自問自答しています。


僕は最近、

「頭の中の”地図”を豊かにするため」だと

話しています。

頭の中の地図って何?

人間の脳には「フィルター」のようなものがあります。
目や耳や体全体で得た情報を脳に取り込む際、
このフィルターを通して、情報を取り込みます。

情報を発信するときも同様で
脳内にある情報を外に出すときに
このフィルターを通った後に
書いたり話したりするわけです。

だから、
同じ写真を見ても
目につく場所が違ったり、
同じ話を聞いたときでも
人によって気になる情報が違ったり、
同じ本を読んでも
感想が違ったりするんです。

僕の勉強しているNLPでは、
このフィルターのことを「地図」と表現
しています。


地図って
道順をさっと手書きしたものから
街全体がわかるものまで様々あります。

地図が”ざっくり”だと
得られる情報も”ざっくり”です
地図が”事細か”なら
”事細か”な情報が手に入ります

勉強していない人の地図が
手書きの地図みたいなものだとしたら…。
1つのものから少しの情報しか得られません。

勉強している人の地図が
街全体を写す事細かなものだとしたら…。
1つのものからたくさんの情報を得られます

勉強していない人の地図が
1つのものから1つを伝えられるものだとしたら
勉強している人の地図は
1つのものから10伝えられます

究極的には、自分の頭の中の地図が
Googleマップになれば最高だなと思ってます。
縮尺も自由に変えられる
彩も豊か
ストリートビューもあるし
お店検索もできるし
経路案内もしてくれる、みたいな。

いろんな視点から物事が見れるようになる
いろんな検索の仕方ができる
いろんな捉え方ができるようになる
いろんな発信の仕方ができるようになる


そのために必要なのが「勉強」だと思うんです


「自分の頭の中の地図を豊かにするために」
勉強が必要なんだ
と思っています。

〜余談〜

これって、勉強だけにとどまりません。
「学び」自体
ありとあらゆる場面で得ることができます。

恋人ができたら、
愛情の大切さを学べるだろうし
試合で負けたら
努力の大切さを学べるかもしれません。


それも全部「地図」を豊かにしてくれる
大切なものだと思います。


そして、大前提として、
僕は、あらゆる物事について
「嫌ならやらなくていい」

と思っています。

僕は、映画が大好きなんですが
ホラー映画は怖くて見れません。

勉強でいっても、
理科の生物分野は苦手です。
理論を知るのは好きなのですが、
写真や資料集が見れなくて…。

勉強だって、
それと同じくらいの感覚でいいと思っています。

学校で教わったときには
素通りしてしまっても
大人になってからやってみたら
意外と面白くてハマっちゃう
なんてことだっていっぱいありますから。


ちょっと余談が長くなってしまいましたが、
こんな考え方もあるんだなと
思っていただけたら幸いです。

今回のお話はここまで。

ちょっとでもご参考になれば幸いです。

お読みいただいきありがとうござました!

*************************
◎オンライン家庭教師やってます!
↓マナリンク↓
https://manalink.jp/teacher/10656

◎ブログもやってます!
↓アメブロ↓
https://profile.ameba.jp/ameba/coachwakayan

◎個人HPです!
https://www.coachtabeyan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?