見出し画像

【海外生活】お国が変わって知った🇺🇸トイレ事情

息子の野球送迎で
練習が1時間ぐらいだと
よく利用しているのがスターバックス

スタバのアプリも色々面白くて
お誕生日の特典や色々
初めてみた時の情報量の多さに
何をどう使っていいのかわからなかった私


英会話の先生と一緒に
このアプリの楽しみ方を
色々レクチャーしてもらうという私

いや、日常会話も大事だけれど
この生活ベースでふと生まれる疑問に
寄り添ってくれる♡のが心強い

そんなアプリを活用するほどに
利用している私

この間、初めてトイレに入ろうとしたら
トイレの入口から
ドアロックの状態になっている
防犯上の理由もあって
暗証番号で鍵を開けるシステムなのだろう

お国が変われば、トイレ事情も色々
日本って、トイレに入る前から
鍵がかかっているってないよな・・・
なんて思いながら

そういえばアメリカでのトイレ事情って
不便なことが多い
日本ほどに気軽に入れないし
お店にトイレはありませんって
張り紙がしてあったり

いつだったか歯医者さんでは
トイレに行こうと思ったら
トイレの入口を開ける鍵を渡された
そんな事を思い出したりする

そんなわけで、仕方がない
Excuse me, could I use your bathroom?

お店の人に声をかけると
そっけなく

Three, five times.

と言われた私
こちらに来た頃だったら
聞き逃してしまうくらい
あっさりと言われる

海外生活も、10ヶ月ぐらい過ぎてくると
こちらも英語に耳が慣れ
ついでに、店員さんの素っ気なさにも
慣れてきて
ありがとう!とだけ伝えてから

あっ、3を5回ね
なんて、呟きながら

無事にトイレの中に入ることができた私

日々当たり前と感じていた事
常識だった事も
お国が違えば、勝手も違い
そういうもんかと思えてしまう

渡米してから、いろんな事があったもの

私の順応性?それとも
環境適応能力は高いのか?

そんな私の変化も感じている

夜になると外に出てくるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?