実家から離れて育児をするメリット

私は実家から6時間も離れた場所で旦那と0歳の息子と暮らしている
後追いが始まった息子はとても可愛いと同時に、とても疲れる
そして、後追いに加えて夜泣きが加わると、体力の限界を感じる

疲れ切っても家事をしなきゃいけない時
体調が悪くて寝ていたい時
眠すぎるけど夜おっぱいをあげている時

『あー自分のお母さんが近くにいてくれたらな』

そう思ってしまうこともある
でも、そう思ってる時、旦那が手を貸してくれて
旦那がいてくれることへのありがたみが湧き上がってくる

お皿をかたづけてくれる
体調が悪い私のために早く帰ってきてくれる
雨の日は文句言いながらもコインラインドリーに行ってくれる
息子と全力で遊んでくれる

頼る母がいないからこそ、助けてくれる旦那への感謝が生まれ、
旦那と二人三脚協力し合って生活をする楽しさや愛しさを感じられる
これは、実家が遠いメリットなのかもしれないと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?