個人的な髪型のイメージ

私は現在戸籍上は男性のため、人前では限られたパターンの髪型しかできない。そのため、女性の多様な髪型には羨ましさを感じる。そこで、私が個人的にイメージする時期別の髪型を考えてみた。まず、小学生の頃はツインテールである。幼さにより可愛らしさがあり、ピョンピョンと躍動するような姿が思い浮かぶ。次に、中学生の頃はショートボブかマッシュルームヘアである。小学生の頃は髪が長かったが、中学生になることで気分を変えたいとか初めて行う部活動などのいろいろなことに頑張りたいという気持ちなどから、髪を短くしたがるのかなあと思う。なぜベリーショートほど短くしないのかというと、自分が女の子であるという気持ちで少しでも可愛くいたいという思いがあるのかもしれない。また、個人的には特に、後ろ姿が綺麗なおかっぱとセーラー服が合わさった姿が、とても清楚であるように思う。次に、高校生の頃はミディアムである。中学生の頃よりも異性を意識して、髪を伸ばしていくと思う。動きやすくするためにポニーテールにするときもある。次に、大学生の頃はセミロングである。単に髪を伸ばすだけで無く、初めて茶色に髪を染めてみたり、巻いたりしてみる。次に、OLになった際はロングヘアで、周りに合わせてか髪の色は暗めでハーフアップによくする。その後、もしOLを辞めたら、「生まれ変わりたい」という気持ちから髪をバッサリと切り、横髪が顎ぐらいの長さかベリーショートにするかもしれない。でもOLの頃に味わった窮屈な気持ちからは解放されている状態なのだろうと思う。その後、母親になっていたら、三つ編みにしている時期がある。個人的には、三つ編みには優しい雰囲気を醸し出す印象がある。私の髪型・ヘアスタイルの印象は、今後も変わっていくかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?