見出し画像

オーダー作品紹介 No.71 とんかつ

――――今日もまた一匹のペットが徴兵されてしまったのだった。

歩兵・騎兵シリーズオーダー71作目の紹介です。

SNSとんかつ

とんかつ(東京) ネザーランドドワーフ ♂

性格:穏やかで優しいけれど、新しい物や場所などには興味津々。

武器:弓

とんかつ1

モデルうさぎさんのような模範的(?)ネザーランドドワーフ!個人的にネザーランドドワーフの花形といえばこの毛色なのです。ピーターラビットの影響でしょうかね。

今回はタカの騎兵で、「和風」テイストでのリクエストがありました。背中に旗指物をつけています。

とんかつ2

頬当てに「とんかつ」の名入れはいつも通り。旗は頭文字の「と」印です。もうちょっとひねったマークでもつけようかと思いましたが直球に和風かつあまり強くなさそうな感じにしました。

とんかつ1

武器は和弓、鎧のベルトは市松模様、腰には草摺をつけています。和風リクエストで描いたオーダー作品は、このように鎧の基本デザインを崩さずにパーツを足したりアレンジしたりという感じになります。シリーズの統一感を失わせないというのが第一の理由ではあるのですが、個人的に全身ガッツリ和風で固めると妙にコスプレ感が強くなる気がします。なぜだろう。

この他に過去作の和風リクエストではダックスフントで2つあります。noteを始めるよりも前のものなので紹介記事は無いのですが...。刀なのに盾を持つというトンチキコーデと乗られる位置がおかしいトノサマバッタ。

和風

画像5

飼い主様から作品とのツーショットをいただきました!まさか自分が描かれているとは思うまい...。うさぎは目が横についているのに鼻先に注意を向けて正面を向くと視線が外れてしまう感じが奇妙で好きです。

ーーーーー

徴兵もといオーダー、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?