見出し画像

155:気を取り直さずにばいばーい

『TANK!』(カウボーイビバップ)は、未だに超絶カッコいい! と主張して憚らない二等兵です。
私の菅野よう子歴は、『天空のエスカフローネ』から。
『約束はいらない』は名曲。まあやちゃんの可愛い声も堪能するべし!

■たった一つの言葉がトドメとなった

伯母(長女)から昨日届いたLINEは、私を激怒させた。
そして即座に伯母(次女)と母に共有。
そして発覚したのが、伯母(長女)は我が家を「遺産狙い」だと思っていたという事実。

はあ?
あなたの遺産なんて必要ありませんが?
ていうか、私たちはあなたから必要経費さえいただいておりませんが?

伯母(次女と三女)・母、大激怒。

姪と甥が面倒事を片付けてくれたことを、感謝こそすれ、「遺産狙い」と勘繰るなんて、どれだけさもしい根性をしているのか! ということらしい。

私はもうキーパーソンとしてやるべきこと以外は、かかわりを持たなくてもいいとのこと。

それにしても、文章力をもてはやされていた人だというのに、言葉がどれほどの力を持っているか、本当の意味で理解はしていなかったのだなぁ。
「ペンは剣よりも強し」なんて書いているのを見かけたことをあるけど、まさしくそれだったんだよ、おばちゃん。

あなたはその不用意な言葉ひとつで、末の妹に屈辱を与えてしまった。
そりゃそうだろう。
自分が育ててきた娘と息子を、「遺産狙い」の貧乏人と見下したのだから。
それも、善意で何とかしようとしてくれた人間を、だ。

現当主である伯父も激怒していたらしく、本日をもって伯母(長女)は絶縁と相成りました。
まあ、祖父ももういないし、彼女の実家でもないんだけどねー。

■キーパーソンとしての仕事

まあ、引き受けたことではあるので、ある程度のところまでは続けるつもりではいる。
でも身元引受人になるつもりはないし、そんなものは自分でどうにかしてくれればいいのでは? と思う。
周りに信奉者もいらっしゃるわけなので。

それにしても、心が貧しいというのはどうにもいけない。
「自分以外全員バカ」と思っていられるメンタルの強さは、見習いたくもない強さだと、今回痛感した次第。

老人ホームが決まるところまでは、キーパーソンがいないと入れないので何とかするけど、その先はしーらない!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?