見出し画像

Day30

アニメ『パリピ孔明』が終わってしまいました。
今期の癒しだったので、録画か配信で、初回から見直します。
もう一つの癒し『SPY×FAMILY』も一旦終わり…。
まぁ、こちらは10月からシーズン2の放送が決まっているので、とりあえずは大丈夫ですが、たぶん。

毎週日曜の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で、激しくメンタルを削られるので、毎回直後に『SPY×FAMILY』の録画を見て、精神の回復に努めています。
10月までの間、何か代わりが見つかれば良いのですが…。

私は自分のストレスケアに、アニメを活用しています。
ダメージが回復するまで、延々と見続けます。
アニメの作風は関係ありません。
好きなタイトルなら、手当たり次第です。

それで回復するなんて、なんとお手軽な!
と、思われる事でしょうが、これには理由があります。

以前、メンタルダウンして、体も心も動かなくなった時期がありました。
しばらくは、大好きなドラマや映画、アニメもマンガも小説も、見たり読んだりができなくなりました。
疲労感に打ちのめされ、一日中寝込んでいたのです。

その様な状態から少しずつ修復されたメンタルは、1番最初にアニメを受け入れました。
横になったまま、ただ見ていれば1話終わります。
そうこうしているうちに、マンガも読めるようになりました。
マンガは能動的=ページを自分でめくらないと、先へ進めません。
この様にして、少しずつ少しずつ、私のメンタルは修復が成されました。

その経験から、私はアニメを自分のために見ています。
それが効かない時は、最終手段 =「寝逃げ」に走ります。

今はもう、簡単にメンタルダウンはしませんが、自分に合った修復方法を知っているのといないのとでは、日常の安定感が段違いです。

単なる私の経験則ですが、今の私を支えてくれる知恵とも言えますね。

ありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?