見出し画像

サッカーの原理とか構造とか戦術とか

こんにちは、今回はサッカーってどんなもの?って話です。今はポジショナルだとかゲーゲンプレスだとか5レーンとかビルドアップとか色々なサッカー用語が使われていますが、そういったものを使う前に知っておいた方が良いですよって話になります。ただそんなに難しい話ではありません。

サッカーのルールと構造

まずはサッカーとは何でしょう?色んな見方があると思いますが、僕が1つ挙げるとするとサッカーとはゲームです。そしてゲームとは決められたルールのもとで勝敗を競うものを言います。
例えばトランプが分かりやすいと思いますが、トランプ自体はただの数字が書いてある紙です。それがルールを決める事でババ抜きだったり7並べだったり神経衰弱だったりのゲームになります。
スポーツも同じです。走る事だったら短距離走・マラソン・二人三脚、球技だったらバスケ・バレー・水球とルールによってゲームの形が変わります。
これと同じようにサッカーもルールによってサッカーという形を作られたゲームになります。
ではサッカーを形作るルール、つまりサッカーってどんなゲームなのでしょうか?

これは現FC琉球コーチの白井さんの言葉ですが

とサッカーゲームを解釈しています。
これは個人的にもその通りだと思っていて、自分なりにもう少し具体的に表すならサッカーとは
「向かい合った2つのゴールがある105mx68mのフィールドの中で1つのボールを使って11人ずつの2チームで相手より多くゴールを奪った方が勝つゲーム」
だと僕は思っています。(105x68はワールドカップやオリンピックの規定サイズ)

そしてここであげた・ピッチサイズ・ゴールの数・ボールの数・参加人数・勝利条件このルールを設定する事によってサッカーという形が出来上がります。こういったルールを「構造的ルール」と呼んでいる論文がありました。とても良い呼び方と思います。(相手を倒して等のファウル等は「罰則的ルール」)おそらく構造的ルールには「手を使ってはいけない」とか「オフサイド」等も入ってくるかもしれませんが、あまり詰め込むと話が複雑になるのでここでは取り上げません(ほんとは考えなきゃいけませんが)

構造の理解とゲームの攻略

そしてこの構造を理解してそれを踏まえてプレーすることがゲームの攻略に繋がります。
「オセロでは角を取ったほうが良い」は多くの人が知っている事だと思います。ではなぜ角を取ったほうが良いのでしょうか。簡単です、角に置かれた石はひっくり返される事がないからです。なぜひっくり返されないのでしょうか。これはオセロのルールが
・8マスx8マスの平面な四角の盤上で行う
・挟まれた石はひっくり返す
になっているからです

とても簡単な話ですが、これがオセロというゲームを攻略する上でとても重要でここから角を取る取らせないというプレーが勝敗に直結する事なのはお分かりになるかと思います。

サッカーにおける具体例

ではサッカーではどうでしょうか。先程のサッカーの構造

から1つ簡単な例を挙げると

これは白のチームが紫のチームに対して前からプレスにいっている状態ですが、この時白のチームの背後には大きなスペースができます。
105mx68mのフィールドで行うこのゲームでは11人では全ての場所をカバーする事ができません。
しかしボールは1つであり、そこにボールを出させなけばこのスペースを使われる事はありません。しかしゲームの構造を考えるとまだ見えてくるものがあります。

リスクを避ける為に相手FWに対して2人の選手を付けた場合、同じ人数同士なのでどこかで数が足りなくなります。よくあるのは前のプレスの人数が2対3になる事です。(GKまで入れれば2対4)
前からいくのであればどうやってこの状態で相手からボールを奪うのか考えなければいけません。
もう1つ例をあげます。

これはゾーンディフェンスです。ゾーンデョフェンスはサッカーの構造を踏まえるととても理にかなったディフェンスになります。
ゾーンの基準は
①ボールの位置
②味方の位置
③相手の位置
です。
ゴールの位置は動きません。11人では全ての場所を守る事はできないので1つのボールに対して危険なところから優先して守ってボールホルダーに襲い掛かります。

そしてボールにアタックする味方をフォローできる位置をとります。

まとめ

ここではゾーンディフェンスを例に挙げましたが、別にそれが正しい守備の仕方と言うつもりはありません。あくまでサッカーの構造を踏まえてそのプレーが行われているのかが重要になります。
そしてサッカーは11人で行われるので、それがチームとしてしっかり考えられているかいないかで大きな差が出てきます。

但しボードゲームやカードゲームと違ってプレイヤーである22人の選手は決められた事だけできるわけではありませんし、異なる能力を持っていて成長もします。そしてその日のコンディションにも左右されます。
オセロで例えるなら挟まれても頑張ってひっくり返されないとか、角に置かれた石をひっくり返すこともできるかもしれません。

しかしそういった事があっても、サッカーがゲームである以上その構造を無視することはできませんし、それを踏まえて戦った方は有利になることは間違いありません。
皆さんが応援するチームはサッカーの構造を踏まえているでしょうか?

では今回はこの辺で。お読みいただき有難うございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?