モラハラはいじめっこ?

モラハラの元夫はいじめっこ気質があったんだろうなと思います。
自分より下を作らずにはいられない。
たまに相手を傷つけたくなる。

そういう性格だったんだろうなと思います。

仕事の話でも、あいつはできない話を良く語っていました。
できないって私に言った所で、それで何?と、私は思っていました。
できない彼の尻拭いをさせられたなどの影響があって愚痴るなら、たまには聞くかーとなりますが、影響ないのに、あいつはできないと言われてもな。。。

きっと自分より下を作って、他の人にも同意してもらって(同意させて)、心を保っているんだろうなと思いました。

以前、まだ離婚する前に、元夫の兄弟が、
「俺は兄さんが嫌い」
と、私の前で話してました。

弟:「小さい頃、よく兄さんに、勉強しろとめちゃくちゃ頭を叩かれてた。
 そして母さんが帰ってくると、何事もなかったかの様に自分の部屋に戻って行った。
 あれは俺が勉強しなかったからではなく、ただ単に憂さ晴らしで叩かれていたんだと思う。」
母:「へー、そうだったのー。全く知らなかったよー。」
弟:「あいつ、そういうのうまいから、気づかれない様にやっていたんだよ。」

彼がなぜ私の前でそんな話をしたのかは分かりません。
私の表情を見て、大丈夫?こういう事されている?って思ってのエピソード話なのか。
私への警告なのか。

私はめちゃくちゃ腑に落ちました
昔からだったんだー。
誰かをいじめるというストレス発散をせずにはいられないんだね。
今は私がその対象かー。


自分より下を作らないと安心できないなんて、可哀想だなと思います。
そうなってしまうのは、生まれ持った気質なのか、環境なのか、教育なのか。

集団教育の中で育つと、必ずいじめの問題に出会いますよね。
私も、もしかしたらいじめられてたかもしれないなって思うこともありました(当時はいじめだと思ってなかったけど)。
「明日からあの子を無視しよう」と誘われた事も何度かありました(毎回お断りしました)。

そういう心にならない様な教育は出来ないのでしょうか。
多様性を認める世の中になり、自分の気質を上手く診断し、その気質を伸ばせる様な仕組みができればいいのになと思います。

闇の根源はなんだろう。
人間だから仕方ないのかな。
人間の闇はどうしても無くならないよと言うのであれば、
その闇を人を傷つけずに上手く捨てる(発散など)仕組みはないのかな。

まだまだストレス社会。
無駄なストレスは無くしていきたいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?