見出し画像

2023.10.28 理科 生物とは何か

(問)
次のものを、「生きているもの(生物)」と「生きていないもの(無生物)」に分類しましょう。

マツ、シイタケ、地球、月、太陽、火山、大腸菌、ウイルス、シャボン玉、自動車、ロボット

この問は、いつも中学1年生の生物の授業の最初に行っているものです。生徒が迷うものばかりで、授業も盛り上がります。
授業しながら、現代生物学では「生物の定義」をどのようにしているのか、ずっと気になっていました。

「生物はウイルスが進化させた」(ブルーバックス 武村政春 著)に上のような図を見つけました。
ここで、「代謝活動」とは、エネルギーを使う活動のことです。
「自動車」はエネルギーを使うからBに入りますが、細胞からできていないし自己複製もしないから生物ではない、と考えていきます。
シャボン玉は、膜があり細胞に似ていますが、エネルギーも使わないし自己複製もしないので生物ではありません。

こう考えていくと、上の問も簡単なようで、なかなか深いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?