見出し画像

「夢見る男子は現実主義者」エンディングRTA

これは Unagi-Network Advent Calendar 2023 23日目の記事です。
「おでかけ好きな人の旅程を集めた本」冬コミ号に温めていた旅程ですが、主催者多忙で延期されたため放流します。

はじめに

2023年7月~9月に放送されたTVアニメ「夢見る男子は現実主義者」見ましたか?arkwは全話見ました。

同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。愛華と自分は釣り合わないという現実を見て、適切な距離を取ろうとする渉。一方の愛華はその態度に呆然。「もしかして、私、嫌われたの……?」“両片想い”のすれ違い青春ラブコメが開幕!

あらすじ

原作はHJネット小説大賞2019「大賞」を受賞した、おけまる氏 (文)/さばみぞれ氏 (イラスト) によるライトノベルです。原作に特定の舞台は有りませんが、アニメ化に際し静岡県浜松市がモデル地として選ばれました。

浜松は「ゆるキャン△」「ガヴリールドロップアウト」など聖地が多く、本作も行政や地元企業が全面バックアップ。浜松市が初めてコミケに参加した他、遠州鉄道がコラボきっぷの発売やヒロイン・夏川愛華 (CV:涼本あきほ) による特別アナウンスの放送などを行いました。

どう見てもJR浜松駅南口です。本当にありがとうございました

作中でもアクト通り・浜松駅・弁天島海浜公園・遠州鉄道2000系などが登場しますが、7話にして浜松似の架空都市「藤白市」であることが判明しています。原作に合わせたものと思われますが、地元全面協力でこれかよ?って感じ。微妙な作画もX (旧Twitter) で問題視されていましたね…

エンディング映像は観光名所の写真にキャラクターが合成されたスライドショー形式。これは巡礼するしか無いですよね!?

そんな訳で、エンディング映像のロケ地を順番に巡る「夢見る男子は現実主義者」エンディングRTA決行しました。(は?)

レギュレーション

  • TVアニメ「夢見る男子は現実主義者」エンディング映像のロケ地を順番に巡る。

  • 証拠として同じ場所 (多少の誤差は許容) の写真を撮りXに投稿する。天気と時間帯は不問

  • 移動手段は50ccの原動機付自転車

  • 法定速度30km/hを守る。ただし、幹線道路での安全確保や計器誤差を考慮しメーター読み40km/hまで許容

愛車・ホンダ スーパーカブ50プロ (AA04型)

ロケ地の詳しい場所は「はままつフィルムコミッション」特設ウェブサイトをご覧ください。

07:10 アクト通り (中区)

イベントの準備をしていました

おはようございます。今日は2023年10月14日、土曜日です。
只今より、TVアニメ「夢見る男子は現実主義者」エンディングRTAを始めます。走者は私、arkwです。よろしくお願いします。

例のベンチ

フルーツパークとさわやかの営業時間から逆算し、出走時間を7:10に決定。
朝食は事前にマックスバリュで済ませました。
それではスタートします。グッドラック!

07:45 弁天島海浜公園 (西区)

アクト通りから国道257号経由で14km。
最初は湖西市境に程近い、弁天島海浜公園です。

奥には日本国内法が通用しないことで有名な国道1号線・浜名バイパス

自転車とバイクは駐車無料、料金ゲート横の隙間を通り抜けます。脱法気分で気持ち良い。ロケ地は駐車場から結構離れているので、舞阪方のプレハブ駐輪場まで進みましょう。

フォトパネル。まだあるかな?
「ゆるキャン△」の聖地でもあります

09:15 はままつフルーツパーク時之栖 (北区)

次は山間部へ向かいます。弁天島から県道49・305・318号の市街地迂回コースで22km、北区都田のはままつフルーツパーク時之栖です。聖地は入場ゲート近くの遊具コーナー「フルーツオーケストラ」にあります。

のんびり観光したくなりますが、RTAは時間勝負!
10分で退場し市街地へ。次のポイントは住吉バイパス経由で約18kmです。

恐怖!フルーツパークに650円も払って10分で退場人間

10:25 さわやか浜松白羽店 (南区)

おや?

ランチタイム。
駅直結の浜松遠鉄店よりマシですが、土日はどの店も殺人的に混むため、発券開始時間に入店する以外のクリアルートは有りません。

レギュレーションに注文するメニューの指定は入れてません。好きなものを食べましょう。げんこつ・おにぎりフェア期間なら追加料金無しでパンまたはライス・スープ・ドリンクが付きます。

ちなみに [!] 作中の商品はほとんど注文できません [!]
さわやかとは明示してないからね、しょうがないね

11:50 中田島砂丘 (南区)

さわやか浜松白羽店から中田島街道を南下すること約3km、一瞬で着きました。制作陣BIG LOVE…

コンデジでは画角が足りない

浜名湖遊覧船の本数が少なく (12時台が無い) 、この区間のタイム短縮は難しいです。
忙しくなる前にぼんやりしましょう。

12:35 コスモ石油 セルフ志都呂 (西区)

ガソリンが減ってきたので、イオンモール浜松志都呂の近くにあるコスモで給油。本RTAは全行程130km有り、原付で無給油を目指すなら7割以上ガソリンが残った状態での開始が望ましいです。これから向かう舘山寺・都田エリアにはガソリンスタンドが少ない!給油は計画的に…

12:55 はまゆう大橋

雄踏~舘山寺のショートカットに有料道路「はまゆう大橋」を利用しました。20円の課金で約2kmショートカットできます。
無料道路オンリーでも恐らく間に合いますが、通行料に10円玉2枚だけ渡す経験は貴重なのでヨシ!

13:10 舘山寺公共駐車場 (西区)

中田島砂丘から約20km、舘山寺温泉に到着です。
浜名湖遊覧船かんざんじ港・かんざんじロープウェイ共に駐輪場が無く、舘山寺エリアの拠点として無料の舘山寺公共駐車場を利用しました。駐輪場はどう見ても自転車用ですが、目と鼻の先にある窓口の人には怒られませんでした。原付サイズならバイクでも問題無さそう?(不安な方は問い合わせ推奨)

この辺りでBIG学人間に奇行がバレ始めます。

13:40 浜名湖遊覧船 (西区)

「出港時刻15分前を目安におこしください」とありますが、閑散期なら5分前でも余裕です
奥浜名丸 (定員250名)

おふねオタクになります。
たまたま留学生向けイベントと被り、満員でした。
フラワーパーク港→かんざんじ港→フラワーパーク港→かんざんじ港の順に運航するため、乗下船地はフラワーパークでもOK。

作中ではもう片方の船、ハイビスカス (定員150名) が使われています

ここからチャートギリギリ区間。アリス、急ぎます!

15:00 フルーツパーク駅 (北区)

天竜浜名湖鉄道・フルーツパーク駅はその名の通り、はままつフルーツパーク時之栖の最寄り駅です。フルーツパークへ行く途中に横を通るのですが、「ロケ地を順番に巡る」レギュレーションを満たすため再訪しなければなりません。
写真の順番を選んだ制作陣を許すな (手のひらクルックル)

レギュレーションに「作中の時計と同時刻に訪問」を入れると2日掛かる鬼畜RTAが爆誕します

とにかく時間が無い!!写真を撮ったら即出発です。

15:45 かんざんじロープウェイ (西区)

かんざんじロープウェイと浜名湖遊覧船は徒歩10分程度の距離ですが、「ロケ地を順番に巡る」レギュレーションを満たすため舘山寺→都田→舘山寺 (往復27km) の単振動を強いられます。写真の順番を選んだ制作陣を許すな2

名札も出せないほど混んでおり、名前入のレシートで代用

行きはすぐに乗れましたが、混雑のため折り返し便に乗れず、最大のピンチが到来。
通常10分間隔・混雑時は適宜増便のダイヤですが、結局増便されず10分後の便になりました。遠鉄グループを許すな
かんざんじ駅到着は16:15、「ぬくもりの森」最終入場まで15分しかありません。これを逃すと翌朝までRTAを終えられず、記録が半日以上伸びてしまいます。再走もコスト面で厳しい。

ロープウェイを降りたら舘山寺公共駐車場にダッシュ、大急ぎで3kmを移動します。果たして結果は…!?

16:30 ぬくもりの森 (西区)

入場終了1分前、滑り込みセーフ…息切れで死にそう (運動不足オタク)

プロセカの聖地でもあるらしい

以降のスポットに営業時間概念は無いので、ここまで来たら実質ゴール。
休憩を済ませ、いざウイニングランです。

17:36 アクト通り (中区)

県道48号 (舘山寺街道) を10kmほど走り、アクト通りに帰還。
ここでタイマーストップ!記録は10時間26分 (7:10→17:36) でした。

旅費

  • はままつフルーツパーク時之栖 入園料:650円 (LINE友だち割引)

  • さわやか おにぎり倶楽部:1,265円

  • はまゆう大橋 通行料:20円

  • 浜名湖遊覧船:1600円

  • かんざんじロープウェイ 往復:1,100円

  • ぬくもりの森 入場料:500円

合計:5,135円+ガソリン代

完走した感想

フルーツパーク・浜名湖・さわやかなど浜松市の観光地をおよそ抑えており、浜松初心者の観光コースにオススメだと思います。ただフルーツパーク2回訪問や単振動などの奇行は要りません

ところで…Speedrun.comを見たのですが、本RTAの先駆者は何故か誰もいませんでした。まだタイム短縮の余地が有ると思いますので、新レギュレーションの考案含め皆様の参加をお待ちしております。私はもうやりません

オープニングRTAもできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?