見出し画像

あっという間の10年間

こんにちは!

代表の岸本です。

ARKは
2014年7月1日より本格的に活動をスタート⛹️‍♂️

上の写真はARK立ち上げ当初の様子📸
生徒は2人写ってますが、
体育館を予約して誰も来ない時だってありました…😭

節目のタイミングではこうしてSNSにて
発信をしてきましたが、
ARKを立ち上げた10年前💥

ミニバス経験者の方々ならわかると思いますが
地域の方や、親御さんがボランティアにて
監督、コーチをされている中で
当時は習い事として"バスケスクール"という存在すらない状況でした!

そんな中、
大学を経て2シーズンだけbjリーグの舞台にたった事のあるような"若僧"(当時25歳)が
ARKバスケットスクールを立ち上げたもんですから…
※当時に掲げたスローガンは
"CHANGE OKINAWA BASKETBALL"

プロ選手として大した実績もなく引退?クビになった若僧に対し
生意気に捉えられてもおかしくなく
批判的な意見や嫌がらせ、
無料体験に来てくれても
チームの監督さんへ内緒で参加してるので写真はNGと言われたり…
とにかく色々な事がありました。
(今では笑い話ですが当時は凄く悔しかった😭)

ただそれでも
来てくれた子達に向き合い
沖縄バスケ界に無いもの、環境、
色々なアクションを起こせば必ず道は開ける‼︎と無我夢中で毎日を過ごしていました。

今思い返せば
日々成し遂げたい夢や目標を語り
発信し続けた事で
同じ想いを持つ仲間とも巡り会えました!

人生をかけて
#沖縄の子供達に最高の環境を
仲間と共に日々本気で考え
試行錯誤しながらチャレンジを常にしてきたからこそ組織として前に進んで来れたと実感しています!

改めて好きな事を仕事に出来る幸せ、
そして10年前では想像も出来なかった光景が見られてる事!
その全てにやりがいと誇り
そして使命感を強く感じこれからも僕らにしか出来ない事に取り組んでいきます💥

最後に‼︎
この前、宮平コーチが夢や目標は?と聞かれた時に答えた
"職種として確立させたい"と。
(プロコーチ)

僕らが幼い頃に憧れたプロバスケ選手‼︎

今の時代、プレーヤーだけでなく
プロコーチやスクール、クラブチーム運営など
色々な選択肢があるはず!


その子供達にARKの活動を通して
夢と希望を与え続ける事💥

僕らの仕事(付加価値)って
バスケを教える事は当たり前に
携わる子供達にとって
豊かな人生となるキッカケ創りがどれだけ出来るか‼︎



NBAで活躍された
渡邊選手もスケールは違えど同じ事を発信してました!


"バスケットボールが本当に遠い地まで連れて行ってくれて、色々な出会いをくれました"

僕らもARKの活動を通して
"想像を超えた感動を与えていけるように"

習い事は未来への投資だからこそ‼️
携わる子供達へ何か少しでも
バスケを通したキッカケを創り
人材育成に繋がる活動をしていけたらと思います❤️‍🔥

2024 7.1から始まる11年目の活動も
これまで以上に
携わる方々にとって
最高の環境、サービスを提供していきますので
引き続き宜しくお願いします🙇‍♂️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?