見出し画像

途中下車で遊ぶ(白楽・菊名エリア)

年末で時間があったので、行き当たりばったりでJR横浜線に乗ってみた。東神奈川駅という知っている地名が出てきたので降りてみた。
「電車に乗っては知ってる駅で降りてみる遊び」をした2023年12月29日を記録してみることにした。

---


09:00 AM|JR横浜線に乗車する。

本日は夜に新横浜から新幹線に乗る予定があったので、JR横浜線沿いの場所に泊まっていた。
とはいえ、横浜線沿線には馴染みがなく、土地勘がないに等しい。そこでとりあえず電車に乗りこみ、知っている駅まで電車に揺られることにした。

JR横浜線の駅たち。

09:30 AM|コメダ珈琲@東神奈川で作業タイム

電車に揺られること十数分、ようやく知っている駅「東神奈川」が登場したので降りてみる。
少しお腹が空いてきたのと、溜め込んでいた経費申請の作業があったのでコメダ珈琲に入った。コメダはどこの店舗もゆっくりできてありがたい。
3時間くらい領収書を整理したり文章を書いたりした。

5泊分の荷物。荷物は少ないほうが好き。

01:00 PM|東神奈川>>白楽エリアを散歩

夜には新横浜に着いておきたいので、Google Mapを見ながらなんとなく北上しようと決めた。(新横浜は東神奈川の北東方面に位置している)
その道中に、地図上でなんとなく盛り上がっていそうなまち「白楽エリア」を発見。早速向かってみる。

距離は約1.5km(徒歩約20分)

最短距離で向かおうとすると、一本道でつまらないので、一本右側の細道に入って遠回りをしてみる。東白楽という駅の周辺は閑静な住宅街で、こちらはだいぶ静かだった。

道中の公園。右の車みたいな遊具には遊んだ人が置いたであろう枝がたくさん。子どもの想像力が欲しい。

元の道に戻ると、大通りに面した賑やかな商店街が表れる。実は本当に盛り上がっているのはこのメイン通りではなく、一本逸れた小道なのだが、あまりにも夢中で散歩していたのでその小道の写真は撮り忘れた。いろんな店の入り口に「じじばばの町なので急いでる人には向かないよ」と注意書きが貼ってある。

メイン通り
有名な喫茶店のようです
入り口を眺めていたら、チャリライダーのおじさんが「混んでて断られちゃったよ〜」と悲しい顔を向けてきた。

02:00PM|「サリサリカリー」@白楽で美味いカレーを食す。

商店街を一巡し、お腹も空いてきたので一番気になった店に入ってみることにした。気になった理由は、一番看板の意味がわからなかったからである。

店に出た後にもう一度見たら意味がわかりました。

これは後で知ったことでしたが、どうやら2023年の食べログ百名店のカレー屋であった。
この未知の雰囲気がよかったので詳細は伏せておく。

 不思議なカレー
チャイ

02:30PM|白楽を散策中、最強の本屋に出会う。

カレーを食べた後は腹ごなしも兼ねてさらに北上していく。
少し歩いたところにある古本屋さんにそのまま吸い込まれた。

Tweed Books

お店の雰囲気はモダンだが、新しい本も古い本も取り揃えている独特な雰囲気がある古書店である。既に文庫本を2冊持っていたので荷物を増やす気はなかったが、店内を30分ほど物色したところ惹かれてしまった本を購入。

レジに本を持っていった際に店主さんに「池澤夏樹はよく読むんですか?」と訊かれたのを皮切りに、本を選んでもらうことに。自分で選ぶ本は当たり前にツボに刺さるものなので、人から本を選んでもらいたい気持ちが結構ある。普段の読書傾向や初めて心が動いた小説の話などをしながら色々薦めていただいた。
1970年代の角川文庫の表紙がよすぎる、などオタク話ができたのが楽しかった(角川は表紙を何度もガラッと変えて発売するそうだ)

おすすめいただいた本の中で、特に今読みたい!と思った2冊を追加購入。

筒井康隆はなんでも書いてるから何作読んでもマンネリしないのでよいかも、どれ読んでも楽しいよ、とのこと。

初対面の方であるにもかかわらず、私の読書趣向や性格から丁寧にお薦めしてくださって嬉しかった。本が好きな方におすすめしたい古書店である。

店主さん「私にできることは私が読んだことのある本の中から、こういう本が好きな人はあの本も好きな傾向がある、という推論だけですが…」とおっしゃっていた。素敵な方だった。

03:30PM|白楽>>菊名を歩く。

本当は白楽の次の駅「妙蓮寺駅」から電車に乗ろうと思っていたが、もう一駅歩けば乗り換えが楽なことに気づいたので、「菊名駅」まで歩くことにした。
今度は東急東横線に沿って歩く。

距離は約2.5km(徒歩約30分)

妙蓮寺を過ぎると、それまでの賑やかな雰囲気は徐々に薄まり、住宅街に入る。あんまり楽しくはない。途中でカフェがあったら本を読みに入りたかったのだが、妙蓮寺駅以北は全くカフェはなかった。
謎のクマが閉じ込められていたり、大量の鍵がアスファルトに埋め込まれたりしていた。

04:00PM|「Cafe Colorado」@菊名で購入した本を読む。

結局菊名駅まで歩き、駅前にあるCafe Coloradoに入った。ドトールコーヒーの系列店である。地域密着型の喫茶店風のカフェで、地元の老若男女がくつろいでいるようなお店だった。知らない土地ではあまりチェーン店には入らないが、この店は雰囲気が良くて好みだった。
先ほどの古書店で購入した本を読む。短編なので3冊をちょいちょい読んだ。

駅の正面にあって便利。

05:30PM|新横浜駅の駅ビルで本屋に行ったり服を買ったり。

集中力が切れたので「菊名駅」から一駅分電車に乗って「新横浜駅」に移動した。
旅行に向けてヒートテックがほしかったので駅ビルの中にあるユニクロに向かおうとした。
が、「12月22日オープン 有隣堂」という案内を見つけてしまいそのまままた本屋に吸い込まれていく。

1時間頭を冷やしたが、我慢できずに購入。積読はしないタイプなので、忙しい年末になりそうだ。

新横浜の有隣堂は、駅ビルにしては結構大きめの店舗で本が探しやすいのでおすすめしたい。児童書や専門書、学習本なども充実しているのでここに行けば新幹線で本を読みたい人は困らないと思う。

07:30PM|スタバ の恩恵を受ける。

あと2日で期限が切れるスタバのドリンクチケットを使いにスタバに行った。普段はシンプルなラテやコーヒーを好んで飲むので、たまにはとサイズアップしてみた。

人生初のVentiサイズ

08:00PM|新幹線で新横浜>>広島へ🚅

ようやく本日の主目的・新幹線に乗って広島に向かう!
夜に広島に着くので、そのまま24時間営業の銭湯でお風呂に入ったり本を読んだりする予定である。(また気分が変わるかも)
結局気が変わって市内のドミトリーに泊まった。

新幹線のお供の音楽はSANOVAというピアノインストバンド。アルバムは全曲聴いている。

翌日はJR山陽本線に揺られながら別府を目指す予定だ。
乗車時間が6時間あるので、今日購入した本もたくさん読めそうである。

海沿い、絶対景色がよい。楽しみすぎる。


*番外編*あまりにも本が重い。Kindleもあるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?