見出し画像

ブックサンタ2023

ブックサンタ2023だん

ブックサンタとは

『ブックサンタ』とは、全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るため2017年に全国の書店と連携してスタートされた社会貢献プロジェクトのこと。

実際にやることは、ブックサンタに参加している本屋に行って本を何冊か選んでレジでブックサンタしますと言って、会計を済ます。それだけ!

じぶんは去年一昨年とブックサンタし、今年も10冊の本をブックサンタした。

今年ブックサンタした本は以下10冊(合計9,091円分)。今年の気づきとしては何年もブックサンタしていると去年ブックサンタした本と同じ本を今年もブックサンタしてしまいそうになること。備忘録マジだいじ!✋

  • ももたろう(★で某漫画家の作品とわかった。内容は完コピももたろうだが、コマ割りの妙。勢いがヤバすぎた。未就学児向け)

  • しりながおばけ(最近の絵本ってこんな感じなんだと思った。クセになる感じ。未就学児向け)

  • 君たちはどう生きるか(某ジブリ映画とは内容は全く関係ない。個人的に小学生のとき読んでよかった思い出。こちらの文庫が唯一漢字全部にふりがな振ってあったので。小学生向け)

  • 宇宙人と出会う前に読む本(みんな大好きブルーバックスッ!子どもたちが宇宙人と出会う前に。中学生・高校生向け)

  • (安倍公房のイミわからんぷりが癖になる怪小説。じぶんも高校生のとき読んだ。こーゆーのむちゃくちゃなのもアリなんだって。高校生向け)

  • 1973年のピンボール(村上春樹作品の中だと一番好きなので✋中学生・高校生向け)

  • ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(アイルランド人の配偶者と12歳の息子と共にイングランド南部で暮らすブレイディみかこさんの小説。多様性について考えるきかっけになればと。中学生・高校生向け)

  • 阿Q正伝・狂人日記 他十二篇: 吶喊(みんな大好き岩波文庫ッ!阿Q正伝読むとこうはなるまいと思いつつ人間ってこーゆー弱さあるあるよなぁって。高校生向け)

  • 82年生まれ、キム・ジョン(みんな大好きちくま文庫ッ!今どきはジェンダーについても子供のときから。高校生向け)

  • これ描いて死ね(主人公の真っ直ぐな漫画描くのが好きっていう面とそれを見守る先生の話。子供のときは主人公視点、大人になったら先生視点で読めて楽しめるはず。小・中・高校生向け)

ブックサンタのススメ

今年は友人にもススメたらやってくれてました。圧倒的感謝ッ!

偽善だとアピール・宣伝しやすい面もあるよねという話。

やらない偽善よりやる偽善こそ!✋

人工芝アドベントカレンダー2023@2日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?