見出し画像

ガチャで最高レアを出すやり方

皆さんはスマホやPC、家庭用ゲーム機でガチャを回す時に何か法則性を感じたことはありませんか?
世には様々なジンクスがあります。画面の背景が変わったときに回すと出る。出るテーブルとでないテーブルがありゲームを読み込んだ時点でそれは決定されている。などなど。
ですがどれか1つでも、これだと思えるものがあったでしょうか。
私は、以下に説明するやり方によって、1万で最高レア1枚は当たり前というところまで至りました。ぜひぜひ皆さんにも知っていただきたく筆をとらせていただきます。

先に結論から申し上げます。

誰もやっていないときに回せ。
これはガチャに限った話ではなく、オフライン以外のゲームにおける、あらゆるレアもの獲得に適用できると考えています。ガチャ然り、ドロップ然り。

06:00には出て、19:00には出ない

私の体験を少し書きます。私はFGOというゲームをやっていました。私の生活は朝が早く、05:00起床というのは普通でした。家を出るには早すぎるのでFGOを遊んで、それからその日の行動を始めていたのです。
ここで気がついたことがあります。寝起きに遊ぶとレアアイテムが簡単に手に入るのです。当時はレア度の高かった"蛮神の心臓"というアイテムは、普通にやると1時間ゲームを遊んで1個出るかどうかという確率でした。しかし、起きた直後には3分に1個出たのです。

何もかも箱ガチャ

私はこの圧倒的な差が生まれる理由に仮説をたてました。単位時間あたりの全プレイヤーに対するレアアイテム供給量が決まっているのではないだろうか、と。
例えるなら時間によって中身が供給される箱ガチャです。その箱には、ありきたりなアイテムは常に供給され続けるのに対し、レアな物は1時間に1回一定数のみ供給される、という箱です。

すでにレアがなくなった箱


これなら朝と夜で異なるレア獲得数に説明ができます。皆がゲームを遊んでいるとき、レアはあっという間に取り尽くされ、無限に供給されるありきたりなアイテムしか入ってない箱を漁っている。だからレアが出ない。
しかし朝はどうか。そもそもやってる人が少ない。そうすると箱を漁る人が少ない。レアアイテムを持っていく人が少ない。箱の中にはレアが多く残っている可能性が高い。だからレアアイテムが簡単に取れる。

最適な時間

つまりやってる人が少ない時間に回せば良いことになる。朝よりもやってる人が少ない時間はないだろうかと考えたのです。答えは、メンテ明けの10分間でした。
メンテ中は遊べないため遊んでいる人はゼロです。さて、メンテが明けるのをゲームを起動しながら待っている人はどれだけいるでしょうか。メンテ明けにはデータの長いダウンロードが必要になるのが一般的でした。ダウンロードが終わるまでずっと待っていられる人はどれだけいるでしょうか。他にやる用事もなく、その時間に遊ぶ時間がとれ、ネット回線が早い環境の人は、どれだけいるでしょうか。私は、メンテ明け最速でガチャを回してみたのです。

やってみた

出ました。最初の10連で最高レアが出ました。その後もメンテ明けのたびに試しました。出ました。もはや、出るのが当たり前になりました。私が立てた仮説を証明するには足りない経験ですが、少なくとも間違ってはいないと思えるほどの獲得数と再現性が得られたのです。

友人に教え、他のゲームでも試してもらいました。PSOです。彼はレアドロップをいとも簡単に獲得できたと喜んでいました。どうやら他のゲームでも、このやり方は有効なようです。

この話が広まるに連れ

ゲームの運営側は対策を施してきました。私が思うに、メンテ明け後の接続数の集中に対し、費用を費やして対処するよりも安く対処する方法を模索した結果だと考えます。その方法は、メンテ明け後の10分はレアを出さない、というものです。
そうとわかればメンテ明け10分からガチャを回せばよいのですが、運営側はメンテごとにレアが解禁される時間を変えるようになりました。10分後からだったり、15分後からだったり、様々です。

20連で最高レア

なので私は、どの時間がその時の"当たり"になったのか、判別できる基準を探しました。
20連で最高レアがでなければ、その時間は"当たりの時間"ではありません。
それ以上回してもいいことありません。でなさそうな感じは見た目にも明らかです。本当に何も出ないのですから。

最新のゲームでもやってみた

HBRというKeyファンにとっては外すことのできないゲームが新しく出たので、まだ私の方法が有効なのかやってみました。有効でした。

結論

誰もやってない時間にやれ。
20連して出ないならその時間は回すな。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?