見出し画像

地震防止のための妄想的アイディア

地震っていうのは、岩盤プレートが動いて擦れたり、割れたりすることで起こるらしいです。

なんかうまいこと大きな地震を回避することってできないんですかね?

たとえば、
あらかじめ岩盤を割っておくとか、滑りやすいように岩盤の表面を研磨しておくとか、岩盤と岩盤の間に潤滑剤を挟んでおくとか。

ちなみになのですが、
岩盤って、溶岩の上に浮かんでいる岩の板っていう私の印象はあってます?

つまり浮力で浮いてる船と同じなんだよね?
その船が敷き詰められているところに波が来るから、潰れたり、壊れたり、押し上げられたり、沈み込んだりしてるわけですよね?

軽量化するってどうですか?
つまり、船が敷き詰められている港で被害を抑えるためには、周りの船より軽ければいいのではないかと思うのです。周りから押されて、浮き上がってしまえば、最も擦れあい圧縮しあっている層から離れることができる。

たとえば、
日本のダムの総貯水量を500億立方メートル(m³)だと仮定します。
重さにして500兆キログラム。500兆キログラムは「50×10の13乗㎏」なのだそうな。なかなか重そうですね。

日本の人口が全て地下に暮らした場合、掘られてどけられた土砂の重さをAIに推定してもらったら、約10兆㎏でした。(人口一人当たり12畳で生活すると仮定)

これが無くなったと仮定すると何%くらい軽くなるのですかね?
ほんとに地震が起きなくなったり、地震の規模が縮小したりするのでしょうか?

断層の上の土地を削り、人口の湾を作り、土砂を隣の岩盤の上に移動させることで、荷重を分散しながら海面上昇は避ける。なんてのもありでしょうか。

岩盤の下に水素を流し込んで浮かせる、、、

月が日本直上の静止衛星になるよう重量を変えて、引力で上方向に引っ張ってもらう、、、、

妄想垂れ流し御免


読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?